忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
11P 12P 13P 14P 15P 16P 17P 18P 19P 20P 21P
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何時の回か解りませんが、
今回12月公演
【修禅寺物語】のラスト画です!




PR
本当の本当に年内最後の公演が終わりました。
楽園王20周年公演企画ついに完結です。


パチパチパチ
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*



終わった後の脱力感を考えると濃厚だった日々を思い返さずにはいられません。

瞬間的なモノを習慣的なものになりつつあるが、
常に新しいモノとして永遠にしていきたい。


劇団をやってれば必然と考える【次】という単語。

失敗も成功も、反省も全てが繋がりメビウスの輪のようになる。
はたまたDNAの螺旋階段。


クルクル
クルクルクルクル
クルクルクルクルクルクル




今日は会議です。
【次】の話です。


『新 芸術とは、、、?』
『仮病ガール』

をご覧頂きありがとうございました!


ING進行形 4月公演

『ロング アゴー』

inタイニィアリス

よろしくお願いしますm(_ _)m




ともはる
終演直後に風邪をひいて鼻水ズビズビな日常を送っています。

一気に気持ちが緩んだんでしょうね。

稽古続きの身体は暫しの休息を欲しているようです。その前に書くべきことを書いときましょ。

『新・芸術とは・・・?』のこと。何とも大きいタイトルで、稽古中も本番期間もふとした瞬間に頭の中に浮かび上がってきました。

答えは出ていたのだけど、ずっと前から。

芸術とは何だ?と聞かれれば一言では表せないけれど、確かにあれは芸術だったとゆう体験をしたことがある。

ちょっとその事を書いてみようと思います。

2004年冬のこと。いや、2005年の年明け位だったかな、まその位の頃。

一枚の写真を見て、ある人は『美しい』と言いました。私は『残酷』だと泣きました。

流した涙の半分は衝撃によるものでした。人はこんなにも感じ方が違うのかと。

その写真は、著名な写真コンテストで最優秀に輝きました。

ただ事実を切り取っただけではなく、私のように泣いたり・ある人のように興奮したり、そういった衝撃を与える表現が写真に宿っていたのだと思います。

その写真は暫くの間、私にとって見るのも辛いトラウマ的存在でした。

しかし古典作品を演じるにあたり、その写真は私の役作りを根幹から支えてくれた重要アイテムでもありました。多分、今も。

美しく残酷で、そこにただ在るもの。

喚起させる力があるもの。
あの時よりも今、私は一つのことから多くの事を感じ取りたいと思います。
肯定も否定も両方受け入れたい。

どちらとも取れる考え方をもつのをズルイと言われたことがあります。でも改めるつもりはありません。

たくさんのことを受け取って一つのことを表現したいから。

それは真っ白い豆腐のように、焼いてよし煮てよし炒めてよし発酵させてよし、甘味につかってもよし。

大事なのは、どの一面を切り取るのか。切り取る私は何を思っているのか・・・と。

手前勝手な話はこれで締めくくり。

ご来場いただいたお客様、公演に携わってくれた全ての方へ感謝を。

経験を糧に次なる舞台へと精進します。


by中山
先週の『新 芸術とは、、、?』から
今週は『仮病ガール』


舞台の上に立つことを再度確認しながら、
先週の自分たちの公演を思い出しながら当日制作をしております。

三日目の今日はよく晴れた土曜日、ちょっと寒い。


ゆっくりとではあるが次へ次へと僕らを運んでゆく世界。
受け入れて、
迎えにいくこと。


寒さではなく、
少し震えた。



ともはる

無事公演終了いたしました!(´∇`)

夜叉王を演じさせて頂いたチカです。

初めての上野ストアハウスでの公演は充実感に満たされながらも気の抜けない闘いそのものでした。

共演者に恵まれ、練習してきた日々に恵まれと…今回は本当に感謝が尽きません(´・ω・`)

2011年最後のお芝居は如何でしたでしょうか?


個人的にまだまだ至らない所もありますがより役者として人間としての質を高めて行きたく思います!

ご来場下さいましたお客様この度はありがとうございました!

この場を借りて御礼申し上げます。


劇団ING進行形
近原正芳

もう今日は木曜日、先週『新・芸術とは…?』の幕が開いたのも木曜日でした。
光陰矢のごとしとはこのことか、時の進みに圧倒されるばかりです。

『新・芸術とは…?』における、ING版修禅寺物語無事に終演いたしました。

ご来場いただいたお客様、もちろん楽園王目当てのお客様も、
ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?
頭を抱え込んでくれたでしょうか?
脳内をfull回転させてさせてくれましたか?


いろんな観方があると思いますが、
観客の心中に芝居を見ることがどのように響き、
映画や小説との違いや
今のこの時代に存在する芸術のありかたを感覚的にでもなにか、ポンと胸をたたいて、
『新・芸術とは…?』が意味をなします。

本望、無念、いろんな形で人間は生涯を終えます。

さぁ、自分はどのようにこれからを生きるべきか。
突き刺されるような作品でした。

僕らの描いた
夜叉王は地獄でも作品を作り続けている。
それはとても孤独で、つらいことのようにも映ります。
選ばれた者のみが、住むことを許された地獄。

本望にいたったからこその辛さかもしれません。

それに比べ、頼家はあまりに無念な終わりを迎えます。
手をさしのべても、空を掴むばかりで、最後は何も思うこともなく消えていった。

綺麗ばかりじゃない世の中にどのように、向き合うか。
これからもしっかり地に足をつけ、見つめていきたいと思います。


芸術とは、時代や利用のされ方で様々な意味を持ちます。
変幻自在の秘密兵器。

これからどのような道を辿るのか、しっかり見極めなければならない。

長くなりましたが、鼻眼鏡、ふんどしにバスローブ。
飛び道具を身にまとった姿はどうでしたでしょうか?
すこしでも皆様がにやけてくれたなら、将軍も幸せでしょう。

もう今日から、楽園王『仮病ガール』が開幕します。
劇場内に、将軍もお手伝いでいますので、またあのモジャモジャに会いたかったらご来場ください(笑)

注)鼻眼鏡はしてませんので注意してください。

ではご来場ありがとうございました、また来年もよろしくお願いします。

by全



アキバに四文屋が出来ました!

ジョジョの一番クジが19日より始まります!


僕らに断りも無しに世界は進んで行くのだ。
俺たちも一つの公演を終え、
また新しい【始まり】に向かっていかねばなるまい。




ともはる



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家