忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
10P 11P 12P 13P 14P 15P 16P 17P 18P 19P 20P
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリーポッターではありません。
アンデルセン神父の台詞。


知らない方はごめんなさいm(_ _)m


まぁ
次回公演が僕らを呼んでおります。
続きがあることは嬉しいもんで悩まずに済みます。
大変だろうけど選択肢が一つしかない。


『やるっきゃない!』

後はどうやるか、
何をやれるか、
ここからの選択肢は良いもんだ。
出来ないことは出来ませんけどね。(それはその時考えればいいことなわけで)



次回の作品研究に役立つかは解らないけど、

サルトルの『蝿』

を図書館から借りて読みました。
まともに上演したら二時間はゆうに超えそう。


けど
最近SCOTの『エレクトラ』を観劇したので、
何やらその話のスピンオフっていうか、
前の話っていうか、
また違った視覚から読むことが出来て個人的にはすっごく楽しめた。

オススメ。
サルトル全集8に入ってます。
白っぽくて薄い本。


研究の続きで話をすると、
野田秀樹の『赤鬼』の方が参考になるかもしれませんね。
何回かビデオでも本でも読みましたが、
再度読み返すつもりです。


そしてそろそろ部屋の大掃除を始めようではないか!


【PS】
この本の表紙、
ひょっとオシャレ!(◎_◎;)




ともはる



PR
今年もあと100時間切りましたね!


うはぁ~…早いわぁ!(´∇`)(汗)なんとか公演終わってから体調崩さずにここまで来ています。


昨日はING進行形の忘年会でした♪舞台を通じて共闘し、お世話になった方々の顔触れをみて嬉しさと共に安堵のため息が漏れました。


月並みですが楽しい時間はあっという間ですね!


今後さらに発展するためにも今一度出来ることを見つめ直して行かなければとビール飲みながら思ってました。


皆様今年も本当にお世話になりました!改めてありがとうございました!!


また様々な所で繋がる事を願って…。

どうぞ良いお年を!(*⌒▽⌒*)


byちかさん
今年最後の劇団活動を終えました\(^o^)/


四月にやる完成台本を読んだわけです。

毎回思うが、
己一人で読むのと皆で読むのは違う。


少なくとも暗すぎなかったのが良かった。



ただまぁノリで切れる作品ではなさそうなんで警戒は解けませんが、
油断せず臨みたいものです。

幸い時間はあるんで迎え討つことが出来るのが嬉しい。



『ツワモノ~集まれ~、
僕らに元気を分けて下さい~』



そんなわけで今年も終わりますが、
結局来年の公演のことで頭がいっぱいいっぱいになってます!(◎_◎;)

そういえばこの日のワークショップではING版ロボットダンスを披露、教える。

これがなかなか難しい。
そして久々にやると振りが飛びそうになる。
因みに先々週にやった『修禅寺物語』でも一部踊ってます。

ラストに、
五郎と僧が、

『そうなんだ、、、よ』


【PS】
さてこれから忘年会だ!
何も忘れないけどね





ともはる




1200年以上前のお話。
風呂に入ってる最中に暗殺された偉い人がおりました。



最近その御方に触れる機会がありました。
と言っても舞台上で、
僕は彼の側近役として。



真実と虚構が半々の話
岡本綺堂作

『修禅寺物語』


先々週に終えたばかりの本番の熱も冷めやらぬ内に、
物語の舞台にもなった【修禅寺】へと足を運びました。


日光東照宮クラスに派手かと思いきや、質素。
祀られるというより、鎮魂だからだろうか。

煌びやかではない寺や、
石の墓は何やら無念さが伝わってくるようでした。


僕が演じていた側近のお墓もあったんですよ!13人分。
ただ名前は解ってないみたいです。
殺害したのは【行親】でしたけどね。


そう言えば【宝物館】たるものがありまして、
修禅寺物語を書くキッカケにもなった面がありました。
これもまた見所!
300円の入館料を支払いますがね。




ともはる





タイトルがどうして、そうなった。なアレ、クリスマスじゃなくてニューイヤーでカウントしたらまだイブが7回つくよっていうそんなアレ。

近況。一週間の間に観劇4回しました、出不精の私には奇跡のようです。


ジャンルは様々。

それとは全く別に知人から某演劇祭参加作品の通し稽古の映像を見せてもらいました。

20分内にシュール・コメディを2本立て、どちらも2人芝居。話は平凡だったけれど女優のうまさに圧倒されました。「立ち姿が美しいこと」「発声が明瞭であること」「華があること」それだけで目がいってしまうのだと。

構えずに期待せずに観た分、余計にストンと腑に落ちたのかも。


そうそう観劇で普段行かない街へ足が向くのは良いですね。写メは中野。

by中山





12月公演を終え、
ワークショップが始まりました。


そして早々と四月公演の台本が用意されてます。

早(; ̄O ̄)


いや、
助かるんだけども。
それにしても壮観的な図をお伝えしますm(_ _)m



というわけで今日はアップ後に【本読み】。
僕はみんなと離れ、
我がING進行形の専属医に身体のマッサージを受ける。

何それ 的ではあるが、
しっかり二時間半弱実験台としてやって貰った。
寝そうです(。-_-。)


途切れ途切れに聞こえる【読み合わせ】に思いを寄せながら今回の台本について考えてました。



難しいけど、
面白いって言ってる方は確かにいる。

ついつい出来上がりを想像してしまい億してる部分がある。
もっと出て来た感覚を純粋に楽しむか!

とりあえず帰ったら読もう、読みたくてショウガナイ。



ともはる




公演を終えて約二週間弱経ちましてついに…。

今年2回のうち1回のワークショップが始まりましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

来年のお芝居の台本がホヤホヤで届きその量に軽く驚きました!

でもどこか懐かしい感じ…。古典とはまた違った、なんというかスケールの大きいストーリーでした。


いざ配役を分けて読み合わせてみることに…。


いや~アウト連発しちまいました。゜(゜´Д`゜)゜。

流れを掴みきれなかったので状況も処理仕切れてなく、さらにニュアンスで読むものだから明らかに会話になってないという(pωq`)


一足先にドンケツになりそうな模様なので27日のワークショップまでになんとかしたいものです!


byちかさん



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家