忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.188 NO.186 NO.189 NO.182 NO.185 NO.183 NO.184 NO.181 NO.180 NO.179 NO.177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出席:吉田、中山、渡邊、近原、政井
遅刻:伊藤

午後五時半~午後九時半

【本日のメニュー】
アイソレ
 ↓
2チームに分かれての読み練習も含めた話し合い。
今回はシーン3と8に焦点を絞った。

なぜ二つのシーンなのか。
どちらのシーンにも出ている作品のキーとなる人物達の分析をするためだ。
もちろん、二つのシーンに絞ってもヒントは別のシーンに眠ってる場合もあるけどね。



読み練習が一回しか出来なかったのはちと辛いかなぁ。
やってみないと分からん部分もあるんでな。
し合ったり、でこねくり回して考えても、
それが反映出来てるか、感覚的に合ってるのかっつ~のはね……。


<中山・伊藤・政井チーム>
今日はかなり話し合いが活性化していましたな。
ここはもともと四次元ポケットもどきな口を持ってる二人(中山・伊藤)のチームだったから、政井くんが居なくてもそこそこ話せていたが、やはり三人になると話が途切れることはさほどない。
受け止めた上でちょぼちょぼ意見を出す政井が入ってバランスが良くなったかな。
年齢(ガキと大人)の違いや性別(男と女)の違いによる見解が飛び交い、暴発さえしなければそこそこ安心して見れる。
政井くんの世界観理解が少し深まった模様……。


<渡邊・近原(途中からトモハル投入)チーム>
孤高の狼と小心者のハムスターというでこぼこチーム。
変に難しく一人で考えがちなナベさんと、
口下手で意見をまとめるのが苦手な近さん。
今日はナベさんしかしゃべってない感じだった。
そんなことはないのだろうが……。
途中、停滞した感じもあったので様子見も兼ねてトモハルを投入した。
トモハルが来てからは話自体は弾んだようだが、近さんが置いてけぼり感あった模様。
これについては両者に問題あり……。
コミュニケーション、距離、関係というのは日常でも芝居でも同じくらい重要
頑張れ、二人とも!
あと、せりふの感情や言い回しをほぼ真っ先に考えてしまうのはよしましょう
役の履歴書(年表など)を書けという課題を出したら壊滅的ですぜ?
今何をすべき(求められている)か。
話し合うべき部分は他にある
はずです。


色々と課題点が互いのチームにあります。
それをしっかり意識(自覚)することが解決の道ですな。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: マリー
四次元ポケット・・・そう見えるんですね。
2006/09/24(Sun)09:27:24 編集
★正直なぁ~
NAME: ファミマ店員
僕も頭がイッチャッテル方なので、全部感覚だったり、凄く細かく考えてたりと、どうも過度になってしまい的を得ない時が多々あります。

まず質問の意味をきちんと理解すること!(受験の時言われました)

そして、話す相手が何を考えてるのか理解するのも大事ですよね。

あとは間違ってもいいから自分の意見を言うこと、間違っても話し合いだから問題ありません(・ω・)ノ

月曜はいよいよシーン8です。しっかり考えとくべし。
2006/09/24(Sun)11:23:21 編集
★四次元ポケット・・・。
NAME: ちかさん
ドラえもんって、パニックになってポケットから道具を出すと混乱して収拾がつかなくなりますよね。僕のあたまはそんな状態になってしまうのです・・・。がんばろう☆
2006/09/24(Sun)21:42:49 編集
★いやいや
NAME: RADY
君は道具を出せてもないぜw
2006/09/24(Sun)22:34:27 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家