忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.190 NO.187 NO.188 NO.186 NO.189 NO.182 NO.185 NO.183 NO.184 NO.181 NO.180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「蒲田行進曲~城崎非情編~」
作・演出つかこうへい
青山劇場
9月23日19時開演

観てきました。

有名な舞台ですね。
映画「新撰組」を撮影中の東映太秦撮影所。
花形スターの銀ちゃんはライバルの中村屋といがみあっている。
一方、銀ちゃんの子をお腹に宿した女優、小夏を押し付けられて結婚した大部屋俳優ヤスは、危険な”階段落ち”をすることを決意する。
三者の愛憎劇は二転三転しながらラストシーン”階段落ち”を迎える。

初めて生でつかこうへいの舞台をみました。
本当に頭で観るもんじゃなくて肌で感じるものだと思いました。
どっちかというとライブに近い。
まぁ、それに関しては後程。

音楽について
少年隊の曲が数曲流れました。
流れるとコンサート会場みたいでした。
歓声は上がらなかったけど、照明がギラギラして皆で歌ってました。
あと、ホルストの木星とかクラシック。
歌謡曲っぽいのとか。
ベタな感じだったけど、何で流すかの理由がはっきりしていたのできらいじゃないです。

ダンスについて
まさか「Tank!]で踊るとは思わなかった。
ちょっと振りがダサイところもあったけど。
4つか5つの簡単な振りを皆で踊ってました。

役者について
風間俊介…ヤス
一番熱演をしていたと思います。
とてもピュアなヤスでした。
だから逆に汚い部分がよく映えて凄みがでてました。
ほとんど舞台に出ずっぱだったけど、パワーダウンせずにやりきったと思う。
最後の方で長い台詞があったけどよくやったなぁと思います。広い舞台に2人しか立ってなくてその中で一人で喋っていたのだから。
ここで泣いているお客さんがちらほらいました。

黒谷友香…小夏
うーん、良くなかった。声がすごく鼻にかかっていて聞き取り辛かった。どんなに声量を上げてもフィルターがかかってる感じ。

ちょいと自己解釈
男は割合暴力的で(小夏を殴る蹴る)強い存在。
女は弱い存在(敬語、妊娠して身重だ、家庭的なものを求められる)として書かれているけど、本当は多分逆。
男は弱い。淋しかったり、守りたかったりで女に依存しているの男の方。
女は強い、それは子供を産み「母」になるから。
だから、女は強くて綺麗じゃなきゃいけないんだけど、黒谷友香はちょっと足りなかったと思う。(綺麗って外見じゃないですよ)

装置がなくて、衣装も簡易的(小夏とヤスなんかジャージだからね)。
ライブハウスのステージの機材を取っ払って、もっと広くして、私服でライブするのを想像してもらえば早いかも。

本当、役者の力が試されるんだと思う。

役者の持つ空気(役のオーラ)で舞台を満たして膨張させて、客席にそれを飛ばす。

舞台上に2、3人だけで、シーンが進んでくって事が結構多かったけど、舞台上すら空気が詰まってなかったもんなぁ。

さらに言うと、銀ちゃんと中村屋をスターなのに少ししか出てこないの。だから出てきた時に強烈な印象を残していかなきゃいけないはずなのに、その空気不足の所為でなんか印象が曖昧だ。
ヤスはずっと出ずっぱなのも手伝ってかなり空気でてた。

原作読んだり、映画観たりしたけど
佐藤アツヒロ演じる中村屋と銀ちゃんの友情が強調されてた。
同性愛的なものがかなり要素として絡んでた。
ヤスの銀ちゃんに対する想いが大分強調されてたし、そういった表現が台詞てかなりあった。
というか、ヤスの「銀ちゃん好きー!」「銀ちゃんがカッコイイなら俺はどうでもいい」って、凄まじいまでの自己犠牲愛とプラトニックさ。


生で観なきゃ分からなかった。観れて良かった。

by中山

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★追加
NAME: 中山
第三回公演を観た劇評の先生が、うちの事を"つかっぽい"っと言って下さったのだけど、何か分かった気がする。

空間を役者で埋めること、役者の空気を必要とすること、偏った男女比から持つ効果なんかが一緒なんだなと思った。
2006/09/24(Sun)09:38:34 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家