忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1454 NO.1453 NO.1452 NO.1451 NO.1450 NO.1449 NO.1448 NO.1447 NO.1446 NO.1445 NO.1444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も新しいワークショップ体験者さんがやってきました。
こちらも大学生。うん、若い。

【スローモーションの歩き】
重心の移動に敏感になること。
足の裏(面)の意識
腕のふり
絶えず身体は動き続けている。(止まっている部分は無い)
背筋は曲げない。
つまり普通に歩いている時と何も変わらない。それを極ゆっくりにしたものである。

【腕の関節の独立させた動き+ボディウェーブ】

指先から重さの塊が移動して行くイメージを持つと分かりやすい。
それが
手首→肘→肩
へと移動していく。
左右やる。

慣れたら繋げる。
右手首→右肘→右肩→左肩→左肘→左手首
行ったり来たり。

ボディウェーブ。
顎→胸→腰→足首
慣れたら逆からも。
更に慣れたら繋げる。

どちらも公演中の演技やダンスでよく使われる動き。
いわばINGの基本的な動きといった所。久々に丁寧にやれて良かったわ~。

読み。これは二組に分かれて。

私がいるチームは

岡田・みぎわ・全・中山

台本より老婆の台詞をピックアップ。

ラディーさんの指導の集団口立ての様を呈す。

【老婆の皺枯れ声】
感覚としては息を吐く最後の方の苦しい状態に近い。
腹から出した張りのある声は若者らしくなるのでNG。
胸からが多分正しい。

ハキハキとしゃべると若者らしいのでNG。

ゆっくり。しかしずっと一定にゆっくりは、お化けになるので注意。

音圧・音程の変化で起伏をつける。

と。はっけいに続き、自分の声を知ることの大切さを学びました。

今のうちに引き出しの中身を充実させとかないと、アノ台本に太刀打ちするのは難しそうだもんね。

by中山



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★なかなか充実してましたな
NAME: ラディー
「老婆」は
腹も一応使ってる。
直接は胸からかもしれんが、
音圧あげたり、持続させたりは
やっぱり横隔膜だから腹やね、うんたぶん。

とにかく、せっかく持ってる(備わってる)はずの力を意識化して使えないのは残念すぎるから、
みんな頑張れ~!
2008/12/10(Wed)00:18:21 編集
★別グループでしたが
NAME: ちか
たしかに難しそうでした。機会があったら挑戦したいです☆
2008/12/10(Wed)03:52:06 編集
★まずは
NAME: ともはる
自分のことね。
形だけでなく、イメージをして、どこまでストイックなれるかです。

抽象的ですが、
ダンスもハッケイも稽古を積んだ先に見えてくるものだから、感覚を掴むまではひたすら練習あるのみ(*_*)
2008/12/11(Thu)10:39:11 編集
★無題
NAME: 中山
繰り返し、繰り返し。何度も何度でも。
ただ、たまにぶれて不正解になってしまうのが哀しいです。
2008/12/11(Thu)13:28:47 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家