忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1456 NO.1455 NO.1454 NO.1453 NO.1452 NO.1451 NO.1450 NO.1449 NO.1448 NO.1447 NO.1446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一週間も前の土曜日。そうみんなで飲んだ日だったな。

友人が大変尊敬している先生の講演があるから聞きに来ないか、と言うので立教大まで足を運んでました。
文芸評論家で、雑誌ユリイカの元編集長の三浦雅士先生。
この時は比較文明の話だったので、すごく難しかった(笑)
哲学を学んでる友人も難しいと笑顔で言ってました。
ただ探求心の強さには凄いものを感じました。

僕も探求心、好奇心つきない人間でありたいなぁ。

帰りはもう真っ暗で、校門まで友人が送ってくれました。
夜の建物は、昼とは別の姿でそこにあった。

ライトが照らす蔦たち、光る時計、すごく綺麗だった。
ベンチに座り、オレンジ色に広がる視界にしばらく溶けていた。

携帯が揺れて、夜のベンチにもどってきた。
光る時計は眩しくて針が見えなかった。寒いがしゃーないのでポケットから手を出し、自分の時計を見た。

立ち上がり、僕の目的地へと向かった。

僕はふと振り返り、
意外なスポットだからクリスマスにでも恋人と行ってみては?
と呟いた。

えーっ宣伝!?

by全



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★あー
NAME: ともはる
立教でしょう!
あそこはライトアップしてるからね。

クリスマスとか、結構長い時間まで門を開けてるのよ。

是非行ってみてはいかがですか~(俺も回し者)
2008/12/10(Wed)09:28:28 編集
★無題
NAME: ラディー
こう見るとなんだかロンドンっぽいなあなんて。
行ったことないけど、どっちもw

ユリイカの元編集長とはレアですなぁ~
2008/12/11(Thu)01:00:33 編集
★ロンドンに行こう!
NAME: 全
ロンドンの夜恋人と…なーんて想像しちゃいましたよ(笑)
ロンドン行っちゃいましょうよもう!

吉田君、行ったことあるんだ!
やるなー。ロンドンの夜を感じましたか?

三浦雅士さんは文芸評論のトップクラスらしいっす。村上龍の解説書いてたし!
さらに身体表現がめちゃめちゃ詳しい!
2008/12/11(Thu)10:17:57 編集
★確かに
NAME: ちか
プライベートで学校は穴場かもしれませんね。

やっぱライトアップは綺麗です☆
2008/12/11(Thu)23:11:31 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家