忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1455 NO.1454 NO.1453 NO.1452 NO.1451 NO.1450 NO.1449 NO.1448 NO.1447 NO.1446 NO.1445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図を使うことで分かりやすい解説をしていこうというこの企画。
写真が少し多くなります、ご了承ください。

渡辺さんが何気なく書いてました 「この人ね、すごく奇襲攻撃が上手いんですよ。」
この中の【奇襲攻撃】をわかりやすく説明します。
テキストはジョジョの奇妙な冒険一巻(単行本)を使います。

まずは【奇襲攻撃】を受けてみましょう。

この漫画のちょっと変わった点は、主人公よりライバルが先に紹介され、登場のインパクトも大きいというところです。

では初めて二人が出会うシーンを見ていきます。
屋敷に帰るジョジョの前に馬車がやってきます。
ここからの流れが【奇襲攻撃】図1。インパクトのある馬車のアップ。ドアが開きます。誰が出てくる?と思いきや。カバンがドザァと投げ出される。
次注目!美青年がシャン!と飛び出すアップ(きたーー!)。カバンよりも軽く着地する(華麗さが際立ちます)
そしてグゥゥンと立ち上がり、バァーンと顔のアップ!

ジョジョと読者はかっこよすぎるディオの登場により【奇襲攻撃】をうけます。

しかしディオの【奇襲攻撃】は終わりません。
なんとかその場を取り繕おうと、ジョジョは愛犬のダニーを紹介します。
するとディオはいきなりダニーに【奇襲攻撃】。ダニーの顔面をボギャァァっと蹴り上げるのです。図2
ディオは【奇襲攻撃】のお手本ですね。

しかしそんなディオ、ジョジョに【奇襲攻撃】を受けます。

ジョジョの恋人の唇を奪ったディオに、ジョジョは鬼の形相で突撃していきます。
ところが、ディオの名を叫ぶジョジョに「人の名を!ずいぶん気やすく呼んでくれるじゃあないか…」と余裕なディオ。図3

さらにカウンターを入れるディオの強さ!見よ、この重力感のある絵。図4

ディオが勝つと思われましたが、ジョジョの愛の力が上回り、ディオは予期せぬ、【奇襲攻撃】を受けてしまうのです。
これは有名なシーンですね。図5

皆さん、【奇襲攻撃】についてよく理解していただけたでしょうか。
愛の【奇襲攻撃】一度は受けてみたいですね。
是非、親戚や友達に仕掛けてみては?

今日の解説はここまで。 ではまた。

※使ってるテキストは分かりやすくするため、単行本を拡大コピーしたものです。






バトン元【渡邊】の記事
バトン元【近原】の記事
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ナベ氏
結局凝りもせずジョジョネタで来たか・・・

さすがに俺ももうX-FILEネタはよそうかと思ってたのに。

でもそこはさすが全。
俺達が出来ない事を平然とやってのける。
そこにシビれる憧れるーー!!笑
2008/12/10(Wed)01:22:15 編集
★単行本を拡大こぴ~だなんて
NAME: ラディー
どこまで深い愛なんだw
愛を見せつけて、
俺を奇襲したなぁ!!?
2008/12/10(Wed)01:31:19 編集
★このやり方おもしろいね!!
NAME: ちか
ようチェックしときます☆
2008/12/10(Wed)03:55:53 編集
★無題
NAME: ともはる
ディオって男は凄いよ。
そりゃ薔薇くらいじゃなきゃ、逆に奇襲はかけれないね。

俺も伊藤くんには稽古場で奇襲をかけられまくりです。
特に【アイソレ】では奴の正面にだけは立ちたくないですね。
2008/12/11(Thu)10:35:26 編集
★攻撃あるのみ!たまには守りもね
NAME: 全
ナベ氏、最高の褒め言葉をありがとう。
もっとXファイルについて知りたいから攻めてくださいよ。

ラディーさん、世の中は愛さないと、愛されないらしいです。愛というより崇拝に近いかも(笑)

ちかさん、俺も苦しいです(泣)

トモハルさん、変な容疑かけないでくださいよ。
今度アイソレの時薔薇咥えてるかもよ!

やっぱり一章のディオは最高です。品があります。
2008/12/12(Fri)11:20:36 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家