忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1409 NO.1408 NO.1407 NO.1406 NO.1405 NO.1404 NO.1403 NO.1402 NO.1401 NO.1400 NO.1399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日・金曜日にやったワークショップは完全に【肉練】でしたね。

力任せに蹴りを出して、腱を少し痛めました。
大事なことはパワーを上手いこと使うこと。
(何力学でしたっけ?、ごめん完全にど忘れました)


最近思うんですが、腹式・胸・喉(シャウト)って発声を意識してるんじゃないかと思うんです。(いろんな練習は最終的にそこにいくのかなって)

10~11月前半はそれこそ台本読みが多かったのですが、ラディー【演出】の一人読みもかなりありました。
キャラの使い分け(声なり身体表現なり)にも恐れ入りましたが、
もっと恐るべきは台詞を一人で繋げてるってこと。

しかも、
一定にですよ。
音圧もある、低くも高くも何のその。


血管切れんじゃねーの!?
声枯れないの?
臨場感あるし、もうこの際ラジオとかにしちゃう?

的なくらい凄かった。
実は家で何回か試しました。小声でやったって唾液が溜まってやばいし、つっかえる。
この状態で音圧出したら二枚が限界ですよ、
ましてキャラ別け不可能。


そんなこと思ってましたが、最近のワークショップをしていて可能なんじゃないかって感じてます。
いや、出来るようにしようって考えながら取り組んでます。
(少なくとも胸式・腹式なりを瞬時に切り替えることが出来れば)


それで今回のワークショップに繋がるわけですが、
今回の一番の目玉は【中国拳法】(または太極拳か)のような型。
先ずイメージを上半身・胸の方に集め(その時のホーズは片足を上げた釈迦みたい)
、一気に丹田に重力を落とす。(イメージってより、重力ってのが解りやすいかもしれませんね)
次にそれを溜めて、吐き出す。
(点・線・弧のイメージを持つことが重要。一つ一つを断続的にやるのではなく、パワーを上手いこと扱う感覚。)


まぁ、動きじたいは記述が難しいですね、その辺はご了承下さいm(__)m

そこ後も、

【蹴り】
【ジャンプ】
【拳】

などなどやりました。
腕立て伏せ、腹筋、背筋もやりましたよ。
ハンパないですよ、お陰でボロボロ筋肉痛です。



☆【重力】をどこに持って行くか、【力】をどう連携させるか、
難しいは難しいんですが、確かにレベルアップしてるのが解りますので(皆も)、楽しいですよ。
家でも復習して、もっと頑張りたいと思います。


【追伸】
写メはジャンプです。
胸に意識を持ってくることで滞空時間が変わります。
腕の振りも必要ですけどね、上半身の反動に全体がついてくる感じ。
決して足でジャンプしてはダメです。




ともはる



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ナベ氏
こーゆーのを見るとワークショップの出る回数が減ってしまうのはつくづく悔しいですね。
2008/11/30(Sun)13:11:25 編集
★体が悲鳴上げてます!!
NAME: ちか
ストレッチを念入りにやってますが、多少楽になりました☆
2008/11/30(Sun)17:07:14 編集
★アレです
NAME: 中山
パフォーマンス力学ってやつだと思うんです。
2008/11/30(Sun)18:19:26 編集
★皆さんに
NAME: ラディー
悦んでいただいて
らでぃ~感激☆w

金曜だったけど
なんかたまたま肉練になってしまったのです。

色々とやっていくし、反復もしてくからナベ氏も焦らんでよかです(笑
2008/11/30(Sun)20:27:42 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家