忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.3612 NO.3611 NO.3610 NO.3609 NO.3608 NO.3607 NO.3606 NO.3605 NO.3604 NO.3603 NO.3602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルを誤入力して「えろえろ考えたい」ってなっちゃって、げんなりしたりしてます。そうじゃない、そうじゃないんだっ。

昨日、私、久々に舞踏バトルに参加しました。不特定多数と1対1または三つ巴でやるもで、特に順番が決まってるわけでなく、その時々でバトルしてくのですが。

昨日は二巡したのに二回ともトモハルさんで辛かったです。

そう、トモハルさんとやるのは辛い。笑顔で削りあいをするかの如く当人同士にしか分からぬ目まぐるしい攻防を繰り広げたのです。

ギリギリを狙ってくるので、こちらもギリギリを返さなくてはならない感覚。

稽古の帰り道、トモハルさんに舞踏バトルで気になったことを聞いて驚いたのが彼ってば、とっても色々考えながら身体を繰り出していたこと。

何だ私掌の上で転がされてただけじゃん。

何より無意識的に、じゃなかったことにびっくりなの。まぁ、私があまりにも考えてなかっただけなんじゃろうけど。頭空っぽにしてる訳では決してないのだけど。

舞踏バトルで大切なことが幾つかあって、その中の一つが出だしと引き際なんだけど。

二巡目の時、私が戻ろうとした時トモハルさんが帰そうとしてくれなくって。あれって何でだったの?と聞くと
「いやぁ、あそこではまだ帰れないし帰せないですよ。だってまだ何も決着ついてなかったじゃないですか」
と返答されてまた感心しちゃいました。そうね、ただ出て戻るだけならやらないこととnear equalだもの。

私もやる前までは、
攻守を明確にすること・拮抗状態を作ること・楽でない方を選択すること・意図的でない鏡は避けること位は注意しとこって思ってるんだけど、いざやり始めると《相手を感じること》に一点集中しちゃう。

皮膚の表面や踝に肘に腰骨とか指の関節一つ一つにアンテナが張り巡らして、それで察知するようなイメージ。目には頼り過ぎない視界の片隅に相手がいるように……
でも私、ぼんやりしすぎて相手を見なさすぎるようでして。

本稽古前にしっかりと己と他者の身体と向かい合えるようにしたいものです。

by中山


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ラディー
いやいや、感じればいいんですよw
誘導は駄目なんで。

考えすぎは禁物。
でも、反射的に、自然に感じた(考えた)ままに動くのはいいけど。

つまり、あれこれ考えながら予定調和的にやるのは駄目で、
そのときの状況を感じた上で、反射的に思考(算出)してるならまあ、いいかなぁと。
2012/02/08(Wed)08:51:55 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家