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映画「DEATH NOTE」の例の女二人組の会話より考察。
一日だろうが一年だろうがその時間を
数時間で表現する媒体として演劇を考えるならば、
ある程度の誇張表現は必要。
普通そんなことしないだろうと思える大げさな動き。
仕草・振舞などの所作というものにも誇張表現はついてまわる。
歌舞伎の所作は人形浄瑠璃の人形の動きを
人間が真似ることで獲得している。
映画はカット割りがある。芝居にはない。
映画は時間を圧縮しない。カット割りで飛ばす。
演劇は時間を圧縮している。シーンはあってもカット割りはない。
大げさな身体表現を観客が受け入れるには
ある種のコスモスを感じる必要がある。
観客の生理と同じ時間を舞台上の役者が生きていれば
それはただ日常を切り取って等身大を見せているに過ぎない。
そういうジャンルの芝居も存在するが、私はそれはつまらないと思う。
うちの芝居形態を確立するためには
やはり呼吸が大事なのかもしれない。
最近、特にそう思う。
あの鈴木忠志の「ディオニュソス」を見れば一目瞭然。
何を言いたいか、
それは「役者は楽をするな」ということです。
生理的リズムを超越した時こそ、我々の理想とする物が出来るであろう。
一日だろうが一年だろうがその時間を
数時間で表現する媒体として演劇を考えるならば、
ある程度の誇張表現は必要。
普通そんなことしないだろうと思える大げさな動き。
仕草・振舞などの所作というものにも誇張表現はついてまわる。
歌舞伎の所作は人形浄瑠璃の人形の動きを
人間が真似ることで獲得している。
映画はカット割りがある。芝居にはない。
映画は時間を圧縮しない。カット割りで飛ばす。
演劇は時間を圧縮している。シーンはあってもカット割りはない。
大げさな身体表現を観客が受け入れるには
ある種のコスモスを感じる必要がある。
観客の生理と同じ時間を舞台上の役者が生きていれば
それはただ日常を切り取って等身大を見せているに過ぎない。
そういうジャンルの芝居も存在するが、私はそれはつまらないと思う。
うちの芝居形態を確立するためには
やはり呼吸が大事なのかもしれない。
最近、特にそう思う。
あの鈴木忠志の「ディオニュソス」を見れば一目瞭然。
何を言いたいか、
それは「役者は楽をするな」ということです。
生理的リズムを超越した時こそ、我々の理想とする物が出来るであろう。
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