忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1324 NO.1323 NO.1322 NO.1321 NO.1320 NO.1319 NO.1318 NO.1317 NO.1316 NO.1315 NO.1314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンゾーン、ギリギリで受け取りました。
吉田君の非常に興味深い過去話の中から、
真っ先に僕が、気になった言葉LIBRO。

この言葉はイタリア語で本という意味でございます!
questo libroこの本、questi libriこれらの本。
指示形容詞の単数、複数による名詞の変化。
英語では名詞のあとにsをつけるだけですが、
イタリア語は名詞の語尾が少し変化します。


僕は、大学時代イタリア語をやってました。
言語は普通二年で終わるのに、四年までかかりました。

最後までなんとか試行錯誤
(カンニング?)(プリントと同盟を結んだり)して
テストを乗り切った思い出があります。
学年があがるにつれ、仲間がいなくなっていきました、
あのジョジョのように(泣)

イタリア語の先生に演劇をやってることが伝わり、
後輩達の前で応援してあげてくださいみたいに、
やたら言われました。
お金にもならないのに、
情熱をささぐ芸術を志す人間が好きな先生でした(笑)


なぜイタリア語だったかって?
もちろん、
ジョジョの奇妙な冒険第五部の舞台がイタリアだからですよ!
普段のジョジョはjojoと表記しますが、五部はgiogioなんです。
イタリア語にはJがないんですねー。要チェックやわ!!

ちなみに、
五部の最後のボスは容姿が変化する二重人格で、
ドッピオとディアボロです。
ドッピオは二倍の、ディアボロは悪魔という意味の
イタリア語になってるわけです。要チェックやわ!

僕が大人になったと感じた瞬間は、
アバッキオの年齢を越えてると発覚した時です。

たかが二十歳なんですが、
小学生の時からの憧れだったアバッキオより
自分のほうが年齢が上になってたわけですよ。
何年もの時が過ぎていったことをアバッキオに教えられたのです。

ありがとう…アバッキオ!
今にも落ちて来そうな空の下で。
アバッキオが死ぬ時のタイトル。ずっと忘れないよっ!

今日のイタリア語講座はこれにて!また来週も見てねー!

リレーは4人ですので、本当なら僕がアンカーです。
がINGリレーまだまだ終わりません。
残るはUFO大好きあの男です!






バトン元【吉田】の記事
バトン先【渡邊】の記事
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★ギリギリチョップ!
NAME: ラディー
UFOもいいけど、
ペヤングも捨てがたい

今にも落ちて来そうな空の下で叫んでください。
イタリアは芸術に熱いっ! ファオゥ
2008/10/30(Thu)19:29:20 編集
★俺は
NAME: ともはる
大学では英語を選択。
俺も四年、五年までかかりましたね。
いや、確か四年で終えました!
【般教】は五年までやりました、所沢まで五年間行きました~(-.-;)


それでも俺は【ミスタ】のネームを貰ってます!
ウキャキャキャッー
2008/10/30(Thu)19:41:33 編集
★ルネッサーンス!
NAME: 全
ピザが好きです。
シンプルなマルゲリータが好きです。

吉田君をミスタと呼んでるのはここだけの話、役に立つ人ってところからきています。

ジョジョの第五部はなんだかんだいって、ミスタが一番使えるんですよ!みんな能力が複雑すぎて使い道が限定されちゃうんですね。

帽子に弾丸が入ってるとこがかっこいいし、数字の4を嫌うところも吉田君っぽいっしょ!
2008/10/31(Fri)18:41:42 編集
★無題
NAME: ナベ氏
微妙に受け取りづらいネタで振ってきやがって…

今度覚えてろよコノヤロー!笑
2008/10/31(Fri)20:07:40 編集
★確かに
NAME: ラディー
こりゃ大変なネタやわ
ナベ氏アベシッ!!!
2008/11/01(Sat)02:49:19 編集
★全って
NAME: ちかさん
イギーみたいだよね・・・。なんとなく。
2008/11/01(Sat)02:54:47 編集
★おいおい
NAME: 全
かなりいろんなこと満載じゃん。
別にジョジョやれってわけじゃないんだからさ(泣)

PSちかさんへ
貴様がイギーの何を知ってる!!
せめて教えてあげた、コーヒーガム好きってことぐらいだろ!

ザ・フール!!
2008/11/02(Sun)22:10:59 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家