忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.2224 NO.2223 NO.2222 NO.2221 NO.2220 NO.2219 NO.2218 NO.2217 NO.2216 NO.2215 NO.2214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【8月31日(月) 14日目】

P.15残り(0.1枚)と、
P.16のラスト付近(0.9枚)まで

まだクログスタは下手に出てノーラと交渉中。
そろそろ、穏やかな交渉から変化する。
色々と難しいシーンだが二人には頑張ってもらいたい。

この日は、クログスタ役の近原に
仕草構築のコツを実戦的に長ぜりで
時間をかけてレクチャー!

セリフとムーブのシンクについて(vol.03)
アクション・ポイントの探知(vol.05)

他にも色々見ておくと吉。
更に下記に補足しておく。



○ 考察 ----------

“顔”に表情があるように
“声”にも表情がある。

強弱、高低、速遅 etc

アーティキュレーション、
音のカタチを整え、音のつながりに様々な表情をつけよ。

グルーヴを感じてください。
自分の生み出すモノ。相手の生み出すモノ。

その言葉に
違和感感じたかしら?

「生み出す」→予定調和
まあ、今はそれでいいのです。

じきに
「生み出した」→ライブ・生

にしていけば。

それについてはまだ先、なので割愛。

さて、
顔や声に正しい表情をつけるためには何が必要か。

それは“心”の表情。

そう、言わずと知れた「感情」である。



○ 感想 ----------

物語の展開を把握し、
状況の変化に対応していかねばならない。
その辺の、感情・思考の整理がまだ甘い。

台本展開上の、
<ノーラ>の心理(クログスタとの接触)

「ファースト・コンタクト」
警戒(不安・怯え)
 ↓
「セカンド・コンタクト」
警戒(不快・拒絶・憎しみ)


台本展開上の、
<クログスタ>の心理(ノーラとの接触)

「ファースト・コンタクト」
余裕(ゆとり・穏やか)に振る舞っている。

「セカンド・コンタクト」(時間経過とともに変化)
①下手に出て、おだてる(穏やかに交渉)
②同情を誘おうとする(必死に交渉)
③やがて怒り、脅す(強引に)


時間経過とともに関係性が変化する。
このセリフのやり取り、会話の駆け引きを噛み締めてほしい。



○ P.S. ----------

8月最後の日だった。
翌日からは、とうとうリンデ役がいらっしゃる!
残り1ヶ月ちょい。是非頑張ってもらいたい。



by RADY KESHY
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ともはる
リズムがあるから踊れる。

この言葉が耳から離れません。
2009/09/01(Tue)09:03:13 編集
★無題
NAME: ちか
説得力のある動きは難しいです☆
2009/09/04(Fri)05:24:55 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家