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【8月22日(土) 6日目】
P.6ラスト付近からP.8(療養費用の話)完了
約2枚進んだ
最初のうち、
アクトの情報含有量があまりに希薄だった。
途中、何か掴んだのか、少しずつ変化していった。
まだ甘いけど。
あまりの悪さにノーラに滑舌警戒注意報発令。
でもそれより何より、発声がなってない。
腹式・声楽的発声・コンプ(音圧制御)。
それがないだけで、せりふの言霊の密度が変わる。
出来てない時は胡散臭い。注意すると出来る。
なら始めからやれよっと。明らかに意識の欠如。
まだ1週間しか経ってないし、
毎日稽古で出ずっぱだから、余裕はなくなるわけで
仕方ないっちゃ仕方ないんだが、鬼ラディーは容赦しませんw
あと訛り。
劇作家は方言に憧れるらしい。
生活臭がするから。
平田オリザか、別役実か。誰かが言ってた。
けれど役者はどうか。
名古屋弁も面白いし、関西弁も面白い。
だけどやっぱり、標準語ベースの会話にふっと現れたら気になる。
ニュースキャスターでもたまに気になる。
あえてそのギャップを狙うのはいいんだけど、
別にそんな狙いはないわけで。
崩すとしても、崩す前の正式な形を知ってるのと知らないのでは段違い。
普段から意識しないと治らない。一生。
アクセント語辞典必須か!?
まあ、俺も間違うし、誰もが完璧ではないんだろうけど、
意識しないよりはいいだろう。
でも、それに固執して演技ウンコになるくらいなら目を瞑るわw
○ 考察 ----------
二つの観点からの「ダンサブル・アクション」
①
ルコック・システムの「マイム・ダイナミック」の派生系。
②
オーバーとも取れるアクト。
よく言われるど素人のやる「誇張演技」とは違う。
うーん、洋画を吹き替えで鑑賞する感じというかw
外人の「アクション(演技)&ボディー・ランゲージ(身体言語)」に、日本人の「声(言語)」
そのギャップ(ずれ)が大きいと胡散臭さが漂ってしまう。
それが例の、ただの「誇張演技」
そのオーバー・アクトをリアルにしていかねばならない。
等身大の出来事をありのまま、そのまんま表現することとは対極。
だが最終ベクトルはある意味近い。
赤道に、北極から向かうのと、南極から向かうのとの違い、だと思う。
つまり「オーバー・アクト」も「“超”静かな演劇」も同義。
嗚呼、ネオ・リアリズム。
○ 感想 ----------
音量と音圧は違う。
ノーマライズとコンプレッサーは違う。
DTM用語だけど演劇的用語としてうちは使ってる。
詳しくはまた後ほど。
滑舌・発声ちゃんと意識しとる?
訛りイクナイ!
とは言え、2枚進んだのは驚き。でかしたw
by RADY KESHY
P.6ラスト付近からP.8(療養費用の話)完了
約2枚進んだ
最初のうち、
アクトの情報含有量があまりに希薄だった。
途中、何か掴んだのか、少しずつ変化していった。
まだ甘いけど。
あまりの悪さにノーラに滑舌警戒注意報発令。
でもそれより何より、発声がなってない。
腹式・声楽的発声・コンプ(音圧制御)。
それがないだけで、せりふの言霊の密度が変わる。
出来てない時は胡散臭い。注意すると出来る。
なら始めからやれよっと。明らかに意識の欠如。
まだ1週間しか経ってないし、
毎日稽古で出ずっぱだから、余裕はなくなるわけで
仕方ないっちゃ仕方ないんだが、鬼ラディーは容赦しませんw
あと訛り。
劇作家は方言に憧れるらしい。
生活臭がするから。
平田オリザか、別役実か。誰かが言ってた。
けれど役者はどうか。
名古屋弁も面白いし、関西弁も面白い。
だけどやっぱり、標準語ベースの会話にふっと現れたら気になる。
ニュースキャスターでもたまに気になる。
あえてそのギャップを狙うのはいいんだけど、
別にそんな狙いはないわけで。
崩すとしても、崩す前の正式な形を知ってるのと知らないのでは段違い。
普段から意識しないと治らない。一生。
アクセント語辞典必須か!?
まあ、俺も間違うし、誰もが完璧ではないんだろうけど、
意識しないよりはいいだろう。
でも、それに固執して演技ウンコになるくらいなら目を瞑るわw
○ 考察 ----------
二つの観点からの「ダンサブル・アクション」
①
ルコック・システムの「マイム・ダイナミック」の派生系。
②
オーバーとも取れるアクト。
よく言われるど素人のやる「誇張演技」とは違う。
うーん、洋画を吹き替えで鑑賞する感じというかw
外人の「アクション(演技)&ボディー・ランゲージ(身体言語)」に、日本人の「声(言語)」
そのギャップ(ずれ)が大きいと胡散臭さが漂ってしまう。
それが例の、ただの「誇張演技」
そのオーバー・アクトをリアルにしていかねばならない。
等身大の出来事をありのまま、そのまんま表現することとは対極。
だが最終ベクトルはある意味近い。
赤道に、北極から向かうのと、南極から向かうのとの違い、だと思う。
つまり「オーバー・アクト」も「“超”静かな演劇」も同義。
嗚呼、ネオ・リアリズム。
○ 感想 ----------
音量と音圧は違う。
ノーマライズとコンプレッサーは違う。
DTM用語だけど演劇的用語としてうちは使ってる。
詳しくはまた後ほど。
滑舌・発声ちゃんと意識しとる?
訛りイクナイ!
とは言え、2枚進んだのは驚き。でかしたw
by RADY KESHY
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