忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1416 NO.1415 NO.1414 NO.1413 NO.1412 NO.1411 NO.1410 NO.1409 NO.1408 NO.1407 NO.1406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある事情で半月ほどワークショップから遠ざかっていました。
ども、中山です。久々のワークショップは中々、大変でした。


忘れないためにも覚え書き。

【重心の意識と発声】
真っ直ぐ立つ

右足を徐々に身体側に寄せながら床から少しだけ上げる。
最終的には左足のみで立っている状態。この時左手はへそ位の高さ、右手は肩位の高さにキープ。丁度お釈迦様のような形。

★意識すること
足の裏の『面』全体で立っているということ
重心の塊は胸付近にあるということ
頭は天井から垂れた一本の糸で釣られているイメージ

☆私的見解の入ったイメージ
地面につけた足、足の裏から生えた根が大地の地中に張り巡らしている。
地面からぐぅーっと水分を吸い上げて胸へと送る。

第二段階
お釈迦様ポーズをキープしたまま、雑念が消えるまで(または集中するまで)そのまま。
できたと思ったら、右足を横にずらしつつ腰を沈める。相撲のしこを踏んだ姿勢に近いです。
と同時に左手を受け皿に右手を振り下ろす。この時、左手はへその高さキープのまま変わりません。

更に同時に発声。「はっ!」かなり強い音、腹からの太い発声ならなかった場合は失敗です。

★意識すること
重心の塊は胸から腰へ移動したということ
横方向への移動ではなく『下』方向にぐんと沈む。
腰を落とし過ぎないこと。重心の塊が腰で留まる位置でキープすること。
手・足・着地の瞬間にいたる全てのタイミングが揃わないと失敗する。
集中する『タメ』が無いと失敗する。
背筋が曲がったり、前のめりになってはいけない。あくまで軸は真ん中にあるということ。
力任せは良くない。

腰を沈める時に内股になってはいけない。

【うまくいかない場合は】
思いっきりジャンプしてかがむ・しこを踏むなどしつ感覚をつかむと良い。


第三段階
下半身はそのまま、上半身を右に捻る。
両手はラグビーボールを掴んでいるような形で胸の辺りに。
また同時に発声「はっ!先程と同じく強い腹からの音。

******************
力を分散させずに移動させていく、集中力が必要。



《個人的感想》
腹から声が出ている感覚。重さの感覚。上手くいった時の感覚。“感覚”を自分の身体に覚えさせること。

私は中々、その“感覚”が理解できなくて苦労しました。覚えてくれるまで繰り返すこと。

後、重さ。改めて苦手なことを実感。何をやっても軽く見えるのを克服するには必要ですからね。でも難しい。


《後日談》
筋肉痛は太もも。腰が少し重いかな。お腹の中は鉄の塊が鎮座しているかのようにヘヴィです。途中で発声がぶれて喉にいってたので声も枯れました(T_T)


【台本も読んだのだけど】
間延びして惨敗。その敗因は私がひどく間をもって、そのくせ無感情なような読みをしてしまったせいなんじゃいかと思います。
みんな、ごめん。録音ボイス聞いてリベンジするから。


by中山



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★おぁ!
NAME: ともはる
凄い書いたな~、
そうそう。

身体で理解したことを書き出していくことが大切よ。

別に教えるとかじゃなくて、
自分の中でどれだけ理解しているかも自身で解るしね。

皆もこれはオススメ。俺は最近のワークショップの出来事は大体書き出して残してます。
2008/12/02(Tue)19:19:09 編集
★駄目出しなw
NAME: ラディー
ポーズが決まらないのが残念だぜorz
固い。
おそらく右肘が外に突っ張ってるのが不格好。
円・弧の動きで、
芯(心)から開くわけだから
明らかに肘は出ない。

ただ、文章化出来たのは
宇宙人的感覚の持ち主にしては
ようやったわ^^v
2008/12/03(Wed)01:15:30 編集
★再現性…
NAME: 忍
金曜の感覚カムバーク!
って思いながら、成功したのは一回のみ…あまりのふがいなさに雨降る公園にてリベンジマッチ。(レインコート装備)
水の一滴が見える様になるには、まだまだ鍛練が足りないと思い知りました。
精神統一から出直します。。
2008/12/03(Wed)02:34:29 編集
★無題
NAME: 中山
ともはるさん
でも途中で力尽きて書き方が乱雑になってしまいました(@_@;)しかも何だか見にくい。

ラディーさん
うわぉ、まじか。むー・・・思い出しながらやったんだけども(__;)
てか、私が地球外生命体みたいじゃん。

忍へ
本番の舞台も稽古の下積みがあってこそ、だから再現性って絶対必要だものね。
2008/12/03(Wed)14:17:41 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家