忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1390 NO.1389 NO.1388 NO.1387 NO.1386 NO.1385 NO.1384 NO.1383 NO.1382 NO.1381 NO.1380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりはじまりました!
気分的にはじめてしまいました。

皆さんも漫画を読んで泣いてしまうことありますよね?

第一段は『はじめの一歩』
日本を代表するボクシング漫画ですね。
いじめられっこの一歩がボクシングに出会い、ライバルと戦って、《強さ》とは何かを発見していく大河ドラマ。

この前ちらっと読み返したんですが、思わず泣いてしまいました。

一歩にはじめての後輩ができる話。この後輩はいじめられっこで、一歩に憧れている。プロ試験合格後、家庭の事情で別れがきます。自分を変えてくれた人たちとの別れ。
泣きました…。

ロシアからの輸入ボクサー、ヴォルグとの戦い。 ヴォルグの戦う理由… お母さんの暖かいスープが飲みたい、ただそれだけだった。お母さんの治療費を稼ぐため、日本ボクシングに来たヴォルグ。一歩もヴォルグも、お母さんに育てられたと言う点で共通していた。
一歩との戦いで、自分がボクシングを好きなことに気づいていく。
そして科学的であり論理的なファイトスタイルも努力や根性という精神論へとうつっていく。
一歩とヴォルグの死闘は、一歩に軍配があがる。
やがてヴォルグもロシアへと帰らされてしまう。 一歩との空港での会話は必見。

そして一歩の初黒星。一歩の努力がはじめて、勝利につながらなかった瞬間でした。敗北の実感がジワジワと彼に押し寄せる…。

これはほんの十六巻から二十三巻の話。

幕ノ内一歩という、一見なんの魅力もないように見える人物。
しかし彼は、人を信じる力、努力、勇気で周りの人たちを惹きつける。 さらに頑張り続けるのは一歩だけでなく、登場人物皆も同じ。魅力的なライバルや仲間、これが八十巻を越える大作になってる直接の要因だろう。

何かにむかって必死に努力する。努力しなければならないそれぞれの背景。頑張り続ける先に何があるのか。
そんな直球ストレートな漫画であるため『はじめの一歩』は 僕に涙を流させるのだろう。

皆さんも、泣ける、笑える、痺れる漫画是非紹介してみては?

by全



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★俺の部屋は寒いけど
NAME: ラディー
熱い、熱いぜ、全!
2008/11/25(Tue)00:14:24 編集
★一歩は
NAME: 中山
全から借りて全巻読破しました☆
鷹村vsブライアン・ホーク戦が好きせす。あ、でも会長と猫田の昔の話も好きだ!
2008/11/25(Tue)12:29:47 編集
★努力という意味で
NAME: ともはる
朝青龍のニュースを見ていてこんなことを言ってました。

『三年先の稽古』

そこまで見据えてやってるとは相撲恐るべし。

一歩の努力もハンパないですよ、
ランニング時なんて、

ドドドドドドドドドドドドドドドドドド

ですよ。
2008/11/26(Wed)07:29:17 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家