忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.3229 NO.3228 NO.3227 NO.3226 NO.3225 NO.3224 NO.3223 NO.3222 NO.3221 NO.3220 NO.3219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTubeにING進行形の新作動画がアップされました(o>ω
ING進行形の代表作である古典シリーズ、2007~2010年の間に上演した全作品をムギュッと10分に凝縮。

リスト化してみました。(タイトルは全て上演時のものです)

2007年『これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~』

2009年『メディア ~私は世界を拒絶する~』/『人形の家』

2010年『かもめ ~断章~』/『コーラスガール』

潤色・再構成した古典作品を身体性豊かに上演。
神編集で(全記お疲れさまー!)さっくり10分で楽しめる動画です。

鑑賞ノススメ☆
ということで、唯一の♀劇団員・中山茉莉が上演年ごとに見所をガイドしつつ感想を述べてみたいと思います。

2007年
記念すべき古典しりーず第1作!
シェイクスピア作品で最も有名といっても過言ではない『ロミオとジュリエット』

ダイジェスト動画の冒頭を飾るに相応しい、パワフルな幕開け。群読の力とダンスの激しさが見所です。

ロミオとジュリエットは白い衣装を、それ以外の人物が黒い衣装。若者2人を巡る運命の様相が、衣装と役者の身体で体現されてるなぁと思います。

ちなみに全員が最初から最後まで一度もはけない過酷な公演でした。


2009年
少し間を空けパワーアップしてカムバック。

『メデイア』
何とびっくりタイトルロール!
母であり女であり果てには神になったメデイアの化け物っぷりをお楽しみ下さい。鬼の面は結構、重たかったです。

改めて自分を直視すると"赤い獣やなぁ"と思う。我ながら生々しくて艶めかしい。

皆、身体張ってるなぁ。
私と全記の飛び降りシーンは一切仕込み無し。生身でございます。

『人形の家』
近代作品! 映像は3場中心。
自立するノーラと大量の紙束、その中でのたうち回るヘルメルが見所。

動画に収録されていませんが、1場はぬいぐるみを舞台上のそこかしこに配置した正に人形の家状態でした(笑)

また役者全員が大人の芝居を要求された作品でもあります。そこも見所かしら。

2010年
奇しくもチェーホフ作品を連続上演。ING進行形1人チェーホフ祭状態。
なんといってもコロスが最大の見所です。作品を重ねる毎にパワーアップしていった彼らの変幻自在の動きとか!

『かもめ』
初演:シアターX国際舞台芸術祭2010
再演:JTANフェスティバル2010

トレープレフとニーナに焦点を絞った作品。記憶を辿ればダンサブルな動きを要求された作品だったと思う。


『コーラスガール』
初演:利賀演劇人コンクール2010
再演:旬の観たいもの展2010
再々演:JTAN フェスティバル2010

初演は装置を立て込みまくった豪華版、以降はシンプル版。どちらも違う味わいがありダイジェスト動画では一度に楽しめちゃいます!

動画のラストを締めくくるのはING進行形名物・人間タワーです。


さて、さっくりと説明してみましたが百聞は一見に如かず。是非、一度ご覧くださいませ(´∀`)


ダイジェスト動画
http://tinyurl.com/4d3xw9j


また劇団公式HPに上記作品(2007~2009年のみ)の写真をgallery内に展示してあるので、興味がありましたらそちらも併せてどーぞ。



by中山
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★古典シリーズと言われてますが、
NAME: ともはる
是非観て貰いたいものです。

良い感じで味が見えてますからね、
我々はこんなことやってます的な、まさにダイジェスト映像です。

沢山の方に触れて貰いたいね。
2011/01/25(Tue)13:44:49 編集
★歴史を感じ
NAME: ちかさん
そして改めて新鮮に感じます。
2011/01/25(Tue)15:16:04 編集
★イイトコ取りなの。
NAME: 中山
で、生の舞台はもっと凄かったんですよーって声にしたい(´∀`)

これがINGの足跡!

うん、新鮮です。懐かしさよりも驚きの方が大きかったです。
2011/01/25(Tue)17:40:15 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家