公式HPへ
ブログTOPへ
← NO.1594 NO.1593 NO.1592 NO.1591 NO.1590 NO.1589 NO.1588 NO.1587 NO.1586 NO.1585 NO.1584 →
← NO.1594 NO.1593 NO.1592 NO.1591 NO.1590 NO.1589 NO.1588 NO.1587 NO.1586 NO.1585 NO.1584 →
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最初の二時間強はみっちり昨日やった所までのシーンを返す、一人で。
役の独壇場なシーンなので、我儘を通させてもらっての個人練。
うーん、キツい。
台詞と動きは連動している。
目線と台詞は連動している。
役に則した所作がある。
・・・・・・頭では理解してるはずなんです。しかし身体で理解していない(泣)
反射で対応できるまで、身体に馴染むまで、反復・反復・反復の繰り返し。
ここで一つ。
ちょい前の記事にともはるさんがメモの重要性を快適いましたが今回は
メモに頼り過ぎちゃいけない。
動線・目線・所作等々、ある程度は書けるけどそれが絶対じゃない。
細かなニュアンス、役の感覚がそのまま演技に反映されている所、決して字で書き留めることが出来ないものがある。
図式化してしまうことで、自分で演技に縛りを作ってしまっている。
それってもったいない。
『メモは大事だけど頼りすぎるのは禁物』
まぁ、でも大事なことに変わりは無いんですけどね、メモも。
最近のメモ3点セット、右から動線用・目線用・その他(主に読み)。
by中山
役の独壇場なシーンなので、我儘を通させてもらっての個人練。
うーん、キツい。
台詞と動きは連動している。
目線と台詞は連動している。
役に則した所作がある。
・・・・・・頭では理解してるはずなんです。しかし身体で理解していない(泣)
反射で対応できるまで、身体に馴染むまで、反復・反復・反復の繰り返し。
ここで一つ。
ちょい前の記事にともはるさんがメモの重要性を快適いましたが今回は
メモに頼り過ぎちゃいけない。
動線・目線・所作等々、ある程度は書けるけどそれが絶対じゃない。
細かなニュアンス、役の感覚がそのまま演技に反映されている所、決して字で書き留めることが出来ないものがある。
図式化してしまうことで、自分で演技に縛りを作ってしまっている。
それってもったいない。
『メモは大事だけど頼りすぎるのは禁物』
まぁ、でも大事なことに変わりは無いんですけどね、メモも。
最近のメモ3点セット、右から動線用・目線用・その他(主に読み)。
by中山
PR
●この記事にコメントする
★昨日はまず
NAME: ともはる
準備運動、そして発声。
ダンスを一時間くらい復習しました。
テンポに合わすのもそうですが、まずは形をいかに綺麗にするか。
どこが違うのか、汚いのか。
そして何が正解なのかってのが自分で踊りながら判断出来始めると個人練習に切り替えられるんですが、
まだまだ確認し合う必要がありますね。
これこそ、身体を楽にさせず・己を知るってことがキーです。
数少ないダンス練習でした。とても有り難かったです。
ダンスを一時間くらい復習しました。
テンポに合わすのもそうですが、まずは形をいかに綺麗にするか。
どこが違うのか、汚いのか。
そして何が正解なのかってのが自分で踊りながら判断出来始めると個人練習に切り替えられるんですが、
まだまだ確認し合う必要がありますね。
これこそ、身体を楽にさせず・己を知るってことがキーです。
数少ないダンス練習でした。とても有り難かったです。
忍者ブログ [PR]