×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
参加者 吉田・伊藤・近原・中山
アップはいつものメニュー+腕の波を三種(ロボット・流動・弾む)腕の肘より上の部分が少しだけ鈍く痛みだす。
この痛みが重要らしい。普段よくやるのはロボットだけれど、その時いま言った部分が痛まなければ体が勝手に手を抜いているということ。
今日はあることをやりたかったらしいが、それをやるのはまだ早かったらしく、その途中段階をやる。(以下参照)
ペアになる。交替で数を数える。
一度に二つか三つまで数を言ってよい。
「1・2・3」「4・5」「6・7」「8・9・10」・・・といった感じに続く。ただし目配せなどの明らかなパスはNG。長く続けば良い。テンポ良くやること。
思っていたよりも難しい。続かない。相手が言い切らないうちに自分も言ってかち合ったり、相手も自分も言わずに途切れてしまったり。
慣れてきて30を越えるようになったら即座にペアをチェンジ。自分以外の3人と全員組む。
不思議なことに相手によって何となく違う・・・気がする。
全員と組んだ後にRADYから「誰が一番やりやすかった?」ときかれたので皆答える。
結果
吉田・近原→中山
伊藤・中山→吉田
となりました。実はこれには理由があったのです。
それは役者のタイプ
吉田・近原はどちらかといえば緩やかタイプ。(曲がったホース)
伊藤・中山はどちらかといえば直球タイプ。(真っすぐなホース)
緩やかタイプと直球タイプは同じタイプ同士より相性が良いとゆーかやりやすいと感じるから、だそうです。
その後、4人でやる。時計周りと逆周りでどーも続き方が違う。
ハイ、そこでまた解説。
アンテナがきちんと張れているか。
躊躇う・送信(表現)しかできない・・・とうまくいかない。
受信、つまり相手を受けることが必要になる。送受信バランスよく。
タイプ別に出てきたホースの話でいえばホースの太さ。
それは相手役を受け入れる自分の容量であり役者としての引き出しの数である。
躊躇わないこと
集中すること
空気で肌で感じること
送受信すること
己の容量を大きくすること
役者として大事な要素をちょっぴり分かった気がします。
ちなみに、こんな単純なゲームでも自分のクセ(欠点)が浮かび上がりました。
ちなみに私は、力むクセ・・・でした。演劇を始めたばかりの頃、よく言われていたクセ。なかなか治らないもんだよなぁ。
by中山
アップはいつものメニュー+腕の波を三種(ロボット・流動・弾む)腕の肘より上の部分が少しだけ鈍く痛みだす。
この痛みが重要らしい。普段よくやるのはロボットだけれど、その時いま言った部分が痛まなければ体が勝手に手を抜いているということ。
今日はあることをやりたかったらしいが、それをやるのはまだ早かったらしく、その途中段階をやる。(以下参照)
ペアになる。交替で数を数える。
一度に二つか三つまで数を言ってよい。
「1・2・3」「4・5」「6・7」「8・9・10」・・・といった感じに続く。ただし目配せなどの明らかなパスはNG。長く続けば良い。テンポ良くやること。
思っていたよりも難しい。続かない。相手が言い切らないうちに自分も言ってかち合ったり、相手も自分も言わずに途切れてしまったり。
慣れてきて30を越えるようになったら即座にペアをチェンジ。自分以外の3人と全員組む。
不思議なことに相手によって何となく違う・・・気がする。
全員と組んだ後にRADYから「誰が一番やりやすかった?」ときかれたので皆答える。
結果
吉田・近原→中山
伊藤・中山→吉田
となりました。実はこれには理由があったのです。
それは役者のタイプ
吉田・近原はどちらかといえば緩やかタイプ。(曲がったホース)
伊藤・中山はどちらかといえば直球タイプ。(真っすぐなホース)
緩やかタイプと直球タイプは同じタイプ同士より相性が良いとゆーかやりやすいと感じるから、だそうです。
その後、4人でやる。時計周りと逆周りでどーも続き方が違う。
ハイ、そこでまた解説。
アンテナがきちんと張れているか。
躊躇う・送信(表現)しかできない・・・とうまくいかない。
受信、つまり相手を受けることが必要になる。送受信バランスよく。
タイプ別に出てきたホースの話でいえばホースの太さ。
それは相手役を受け入れる自分の容量であり役者としての引き出しの数である。
躊躇わないこと
集中すること
空気で肌で感じること
送受信すること
己の容量を大きくすること
役者として大事な要素をちょっぴり分かった気がします。
ちなみに、こんな単純なゲームでも自分のクセ(欠点)が浮かび上がりました。
ちなみに私は、力むクセ・・・でした。演劇を始めたばかりの頃、よく言われていたクセ。なかなか治らないもんだよなぁ。
by中山
PR
●この記事にコメントする
★癖は
NAME: ファミマ店員
知っとくべきですね。
ダンスの時もそうだけど、旨い人と自分と何が違うのか見て考えるべきですね。
すぐ聞いても自分で理解しないと何時までたっても綺麗な振りでしかないから、劇団員の人はこのすぐ聞ける現状に甘えず頑張ってほしい。
俺もね…。
ダンスの時もそうだけど、旨い人と自分と何が違うのか見て考えるべきですね。
すぐ聞いても自分で理解しないと何時までたっても綺麗な振りでしかないから、劇団員の人はこのすぐ聞ける現状に甘えず頑張ってほしい。
俺もね…。
★がんばります(>∪<)
NAME: マリー
旨い人と自分はどこが違うか・・・って料理と似てると思う。
「外で食べるカレー」と「自分で作ったカレー」どちらも美味しいけど甲乙つけるなら前者。
プロが作るからってだけじゃなく。まぁ、数十種類のスパイスを調合した特製ルーと即席固形ルーって違いもあるんだけど。
家でもできるのに見落としがちなポイントがあるんです。それはご飯の炊き方。
美味しいカレーはルーと絡んだ時に美味しいように固めに炊いてあるんです。家でいつもと同じように炊いたご飯だとちょっと水っぽくなっちゃう。
何だか言いたいことから脱線してきた気がする・・・
つまり、『えぇ、そんな所に気を遣うの?』ってことが意外と全体の出来に影響するのが似てるんじゃないかと思ったんです。
書いてたらカレー食べたくなった。
「外で食べるカレー」と「自分で作ったカレー」どちらも美味しいけど甲乙つけるなら前者。
プロが作るからってだけじゃなく。まぁ、数十種類のスパイスを調合した特製ルーと即席固形ルーって違いもあるんだけど。
家でもできるのに見落としがちなポイントがあるんです。それはご飯の炊き方。
美味しいカレーはルーと絡んだ時に美味しいように固めに炊いてあるんです。家でいつもと同じように炊いたご飯だとちょっと水っぽくなっちゃう。
何だか言いたいことから脱線してきた気がする・・・
つまり、『えぇ、そんな所に気を遣うの?』ってことが意外と全体の出来に影響するのが似てるんじゃないかと思ったんです。
書いてたらカレー食べたくなった。
忍者ブログ [PR]