×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
メンバー:トモハル、中山、渡邊、伊藤、近原、政井
午後五時半~午後九時半
基本メニュー
↓
時間①、時間②
演舞の一部に利用しているのだが、演舞になると動きが粗くなるため、久々に復習。
↓
演舞:モチーフ火
ナベさん(渡邊)が(2日分欠席してたため)このテーマは初参加。彼に念入りに教えることで他の者達の復習にもなる。
午後五時半~午後九時半
基本メニュー
↓
時間①、時間②
演舞の一部に利用しているのだが、演舞になると動きが粗くなるため、久々に復習。
↓
演舞:モチーフ火
ナベさん(渡邊)が(2日分欠席してたため)このテーマは初参加。彼に念入りに教えることで他の者達の復習にもなる。
その後……
この前に引き続き、
【本読み】
前回配ったセリフの修正・加筆の部分を教える。
↓
相関図を用いて人物関係を説明。
↓
セリフ・ト書き・その後の展開予定を黙読。
↓
作品のモチーフとそのモチーフの詳細を説明。
↓
ト書きを含めたセリフの出来てるシーンを声に出して全員で読む。
↓
最低限書かれたト書きの意味を説明。
↓
六人居るので二組に分けて、展開予定後の各役の変貌ぶりと比べた各役のイメージ・各セリフの解釈などを話し合わせる。
↓
前回割り振った役のまま、読み合わせ×2。
なお、渡邊はトモハルと同じ役をやらせ、Wキャストとした。だから二回。まずトモハルのを見てもらって、その後やってもらった。
↓
立ち(実際に自分達なりに動いてもらう)×2。
当然ブロッキングはなし。
話し合った成果も糞もなかった。
実際に動いてみるとセリフに囚われているのか、はちゃめちゃに。
関係性も糞もなかった。
動きすぎたり、動かなかったり……。
だが、それもそのはず。
関係性をしっかり意識しているからこそ、
相手に変な(関係性に基づいてない)動きをされると対応しにくくなるのである。
その辺の共有をしっかりしてもらい、
次回は具体的に立って動きながら動きの話し合い(修正)をしてもらおうと思う。
俺も少々口出すことにするw
でも全てをブロッキングにすることはしない。
この前に引き続き、
【本読み】
前回配ったセリフの修正・加筆の部分を教える。
↓
相関図を用いて人物関係を説明。
↓
セリフ・ト書き・その後の展開予定を黙読。
↓
作品のモチーフとそのモチーフの詳細を説明。
↓
ト書きを含めたセリフの出来てるシーンを声に出して全員で読む。
↓
最低限書かれたト書きの意味を説明。
↓
六人居るので二組に分けて、展開予定後の各役の変貌ぶりと比べた各役のイメージ・各セリフの解釈などを話し合わせる。
↓
前回割り振った役のまま、読み合わせ×2。
なお、渡邊はトモハルと同じ役をやらせ、Wキャストとした。だから二回。まずトモハルのを見てもらって、その後やってもらった。
↓
立ち(実際に自分達なりに動いてもらう)×2。
当然ブロッキングはなし。
話し合った成果も糞もなかった。
実際に動いてみるとセリフに囚われているのか、はちゃめちゃに。
関係性も糞もなかった。
動きすぎたり、動かなかったり……。
だが、それもそのはず。
関係性をしっかり意識しているからこそ、
相手に変な(関係性に基づいてない)動きをされると対応しにくくなるのである。
その辺の共有をしっかりしてもらい、
次回は具体的に立って動きながら動きの話し合い(修正)をしてもらおうと思う。
俺も少々口出すことにするw
でも全てをブロッキングにすることはしない。
PR
忍者ブログ [PR]