×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
メンバー:中山、伊藤、近原、政井、トモハル
基本メニューをいつも通り……
その後、引き続き
テーマ【演舞】モチーフ:火
やはり弧の動きが難しいようだ。
椅子を中心にして皆が円軌道で動く際、
どうしても全体の形がいびつになってしまう。
中心に近すぎたり、離れすぎたり……。
また、隣との距離がまちまちだったり……。
右側に居る者と自分との距離 = 左側に居る者と自分との距離
中心と自分との距離 = 中心と向かい合った者との距離
にならねばならない。
ちょっとでも気を抜いたり、自己中心的に動くと、死。
このバランス調整、空間把握、空間構築を重点的に本日はやった。
基本メニューをいつも通り……
その後、引き続き
テーマ【演舞】モチーフ:火
やはり弧の動きが難しいようだ。
椅子を中心にして皆が円軌道で動く際、
どうしても全体の形がいびつになってしまう。
中心に近すぎたり、離れすぎたり……。
また、隣との距離がまちまちだったり……。
右側に居る者と自分との距離 = 左側に居る者と自分との距離
中心と自分との距離 = 中心と向かい合った者との距離
にならねばならない。
ちょっとでも気を抜いたり、自己中心的に動くと、死。
このバランス調整、空間把握、空間構築を重点的に本日はやった。
その後……
急遽、朝方まで作っていた
台本を配布。
一部のシーンは出来ていたんで、
役を適当にジャンケンで割り振って読んでもらった。
本読み
① 相関図、セリフ、その後の展開を各自黙読。
② ト書きを含め、全員で一斉に口に出して読む(素読み)。
ト書きを読ませるのは、ト書きの意味把握のためである。(なぜこのタイミングでこの人物は現れるのか、去るのかetc)
③ ジャンケン争奪戦によってゲットした自分の役について考察させ、話し合わせる。
考察物の共有。世界観統一、把握。
④ 自分の役に専念してもらい、声に出して読んでもらう(読み合わせ)。
⑤ いくらか駄目出し
戯曲解釈について。
セリフやト書きから最低限読み取れること、
少し掘り下げたサブテキスト(言葉の裏)、
モチーフとなった物に対する説明。
そのことから読み取れるセリフのニュアンス。
⑥ 台本持ったまま、立ち稽古もどき。
動きは全く指定(ブロッキング)せず、適当に動いてもらう。セリフの口立てもなし。
⑦ いくらか駄目出し
先ほどと同じように戯曲解釈について。
更に、いくらかの動きに対して。
安易に動きすぎたり……、全然動かなかったり……、
人と人が前後でもろかぶったり……。
今までのワークショップや公演で培ったはずの物が出し切れていない。
もちろん、今までと違うものも必要になってくるんだけど……。
皆の者、しっかり気張っておくれやす!
急遽、朝方まで作っていた
台本を配布。
一部のシーンは出来ていたんで、
役を適当に
本読み
① 相関図、セリフ、その後の展開を各自黙読。
② ト書きを含め、全員で一斉に口に出して読む(素読み)。
ト書きを読ませるのは、ト書きの意味把握のためである。(なぜこのタイミングでこの人物は現れるのか、去るのかetc)
③ ジャンケン争奪戦によってゲットした自分の役について考察させ、話し合わせる。
考察物の共有。世界観統一、把握。
④ 自分の役に専念してもらい、声に出して読んでもらう(読み合わせ)。
⑤ いくらか駄目出し
戯曲解釈について。
セリフやト書きから最低限読み取れること、
少し掘り下げたサブテキスト(言葉の裏)、
モチーフとなった物に対する説明。
そのことから読み取れるセリフのニュアンス。
⑥ 台本持ったまま、立ち稽古もどき。
動きは全く指定(ブロッキング)せず、適当に動いてもらう。セリフの口立てもなし。
⑦ いくらか駄目出し
先ほどと同じように戯曲解釈について。
更に、いくらかの動きに対して。
安易に動きすぎたり……、全然動かなかったり……、
人と人が前後でもろかぶったり……。
今までのワークショップや公演で培ったはずの物が出し切れていない。
もちろん、今までと違うものも必要になってくるんだけど……。
皆の者、しっかり気張っておくれやす!
PR
忍者ブログ [PR]