忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.607 NO.606 NO.605 NO.604 NO.603 NO.602 NO.601 NO.599 NO.600 NO.597 NO.598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしかして、目がしぱしぱしてませんか?

役者でない私でさえ、目がしぱしぱするということは、
きっと役者はなかなかのダメージを受けているのではないでしょうか?

パーライトをあんな間近から浴びたので当然っちゃ当然なんです。
DFなんかと較べもんにならん強い光を喰らってるのですから。

中規模クラスの照明で、
一応小屋にも借用機材に入ってはいるが、使う人は居ないとのこと。
小屋付きさんには「これじゃあ肌痛いでしょう?」っと驚かれました。
小屋入り2日目(本番初日)夜だったっけな。

失明、まではさすがにないとは思いますが、
しっかりケアをしておいてください。

かく言う私はケアなどしませんがw



P.S.
ナベさんが早速“神斬り”の申請メールをくれました(笑
トモハルもブログ記事を見る限り、神を斬るようですな。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★事実と、仲間の名誉のために。
NAME: リッカー
失明だなんてとんでもない。

パーライトはDFの拡散させる光とは明かりの質こそ違えど、同じ500Wです。
質として強いのは確かですから、実際に舞台上で感触をたしかめ
灯体の強さと特性と役者の位置も考慮して明かりを作っています。

しかも本番で実際使うときには
フルゲージ(←小屋付きさんの心配なさったのはこれです)どころか、
フェーダーでたった2割弱の強さでしか点けていませんから
なんの心配もないですよ。
役者さんなら、まさか光源見つめちゃったりとかしてないと思いますし。
だとしても影響のある強さではありえません。

私たちは常に、お客さんに対してよい視覚的効果を生もうと努めると共に、
同時に当然ながら役者さんに悪影響のないように最大限注意をはらって仕込み、明かり作りをしてきました。
感触に対する質問を投げかけ、置き機材のことなど注意事項に関する声かけをことあるごとにし、
不具合が発生する度に、できうる限りの対応をしてきました。

それはたとえどのように変則的な環境の劇場であっても
つねに「表現」に積極的に挑戦しながら、
お客様と役者の「安全」を確実に守るためです。


病は気から。

…適当にでも書いていいことと悪いことがありますよ、


お大事に。


2007/09/13(Thu)04:49:44 編集
★お疲れ様です。
NAME: ちかさん
 個人的にですが、目のしぱしぱは無く普通に生活しています・・・。舞台本番中、照明の暑さで涙が出たり鼻水が止まらなかったりして驚いたことくらいです。自分の体を制御できずはんせいしています。
2007/09/13(Thu)08:35:47 編集
★鼻水はないなぁ~
NAME: ファミマ店員
特に俺も今のところ心配なしです。 確かに目は疲れてますが、疲労のためでしょう。

汗は仕方ないよ。リカコさんの照明は特に暑い(熱い)から、
(喫茶の時も汗が凄かった…、まぁ俺のどうしようもない熱演のせいでもありますが)
でも、そのお陰で良い演出さえてるわけですからね。(多少の熱は何のその)

ただスキーとかで雪の反射で目を悪くする人とかいますから、
もちろん光量の違いについては分かりませんが、
目の弱い奴がいるなら気をつけていた方が良いかもね。
役者は身体が資本ですから、演出や照明さんに心配される前に自分で確認してケアすること、
メイクの山田さんがたった一つのニキビを結構気にしてくれるように、打撲・アザ・殴られ傷(吉田はチカハラを昔殴りました)なども気にして下さい。
昔ダンスでチェアーの練習のし過ぎで骨にまで影響出たことがあるくらいなんで、

あとはしっかり休んで体調を整えて下さいね。

お疲れ様m(_ _)m
2007/09/13(Thu)09:15:08 編集
★お疲れさまでした☆
NAME: (照)やまだ
皆さん本当にお疲れさまでした。
小屋付きさんからの意見を聞いてからすぐに光量を減らし、その分暗くならないようにミニブルを顔当てにし、ラディさんにも役者さんが眩しくないか何度も確認を取って「これくらいの光は役者は全然耐えるよ」と言って頂いていたので日記を見てちょっとびっくりしましたが、皆さんの目に影響が無くて本当に良かったです(´∀`)☆
今回の灯体数は喫茶の半分以下でしたがやはりあれだけの至近距離から当たると熱いですよね'' 天井がもう少し高ければと3人ともに苦い思いをしました。
次回はより観る側演じる側にとって程良い照明になることを心からお祈りしてます(*´人`*)
2007/09/13(Thu)10:09:18 編集
★うお
NAME: RADY(ラディー)
2日目(本番初日)夜、
小屋付きさんに
「照明さん、演劇やったことある人ですか?」と疑問を投げかけられましたが、名誉は守ったつもりです。
これに関してはトモハルと僕しか知りませんが(苦笑
ちなみに、このことで30分くらい、役者は円陣が組めず外で待ちぼうけでした。

そしてさらに、
ミニブルの吊り位置を上手前からセンター前へ変更しますと翌朝に聞いたとき、
中村さんしか朝まだ居なかったけど、
SSの光量のことを言い、考慮なさってくれました。
役者数人から目が痛い、鼻水と涙が止まらん、との言葉も貰ったので。

病は気から、で済む問題と
そうでない問題もあります。

顔と同じくらいの高さから真っ直ぐ、
ほぼゼロ距離照射なのです。

嫌でも結果的に光源を見つめるはめになる場合もありますよ。

ただ、ここでは照明に対するバッシングではなく、
役者に対する注意でございます。

なぜなら
最大限注意を払ってくれただろうこと、
SSを使わなければならぬ意図、
そして何より、
池袋小劇場に対する罵倒に近い言葉を死ぬほど直接耳にしていたのですから。
2007/09/13(Thu)14:10:38 編集
★私としては
NAME: 海方
ミザンス上、両サイドのSSの高さ、光の強さ含めかなり浴びていた方ですが、正直コンタクトをしていた私でも特に問題はありませんでした。それはプリセットしてるときの霧吹きのおかげだしあの小屋で出来る範囲の光源で最大限のライティングをしてくださった喜び組さんのおかげだと思ってます。SSやパーが場当たりの時点で自分に影響を及ぼすと感じたのであればそれは役者側が過去の経験を生かし自分で対応すればよいだけの事です。でなければ喜び組さんに失礼です。少なくとも私には影響ありませんでしたし、影響を受けないようにしました。中日楽日と喜び組さんが調整してくださったのも目の当たりにしてますし。実際SS直視しても失明しませんでしたよ。私は今回の照明プラン大好きでした。ステンドグラスの前に立って浴びてるだけで精神統一できたくらいです。
2007/09/13(Thu)15:02:54 編集
★うみゅ~大変な騒ぎになっているのですよ。
NAME: その男の…お父さん。
とりあえず、ボクには良く分からない事なのですよ。一度目算違えて、ゼロ距離に居ましたけど、いきなり色々変わったので、正直戸惑ってしまったのですよ。ミザンスの再確認や、演出との話をして、問題なく二日目を乗り切りましたが、照明の位置を変えるときは、変えて調整後ではなく、変えた直後に教えてほしかったのですよ。
自分の姿を、今の段階では見ることが出来ないので、その選択が正しかったと言うことが出来ないのが、今の現状なのですが…。もっと役者にも話をふって欲しいと思いました。
空間構築をする演出と、それを出来るだけ再現しようとする役者&音響&照明、難しい事は置いておいて、各部署の連絡をもっとしましょう…
と言っても、役者は自分の事でいっぱいいっぱいだったので、ちゃんと応えられなくてすいませんでした。
SSに私の影が入っていたりなどと色々御迷惑をおかけしました事をこの場にて謝ります。
ライトで失明は言い過ぎかもしれませんが(直視しなければならない位置にライトが…暗転中だったし…)、さすがにクラクラしましたけど(-_-;
とりあえず、今後また舞台をやれるならば、もっと話しましょうw
2007/09/13(Thu)15:17:21 編集
★霧吹きの効用に気付いてたとは!
NAME: RADY(ラディー)
ちょっと嬉しい、海方さん!

日記とはいえ、こんな公の場で適当に書くわけないっすよ。

当然、照明さんは分かってることでしょうが、
一応役者も含め、知っておくと良いでしょう。

長時間直視すると、視力低下、
行きすぎると失明に繋がりますよね。

涙は、瞬きによって目の表面に潤いを与えます。
熱いから涙が出るのでなく、急激な乾燥によるものです。

板に立つ役者は、まばたきの回数を意識的に減らすので
ドライアイの原因になります。

目の充血・痛み・疲れの原因になり、
それを防ぐためには加湿が必要。
のどの乾燥や、舞い散るほこりの抑止だけでなく、
目の乾燥のためにも霧吹きが必要なんで、やっています。

ちなみに、役者は日舞のように“鼻で物を見る”、
簡単に言えば顔の角度を15度上にするようにしてますし、
客席がひな壇ということもあり、
やや上方向に顔(目)は向きます。
それは目がより乾きやすくなるんですよね。

1時間に5分程度は
目の休息(閉じたり、遠くをぼーっと見つめたり)すべき。
また、目を温かいタオルで温めたり、
人工涙液のようなドライアイ目薬を使用したりするのも有効。

失明が大げさだなんてことはありません。

近さん、涙の出る理由、分かりましたか?
暑さではないんですよ(笑
2007/09/13(Thu)15:25:02 編集
★なるほど~
NAME: 田村子
読んでいて いろいろと参考になりました。
 ここのコメント続きますね 喜び組パワー?
2007/09/14(Fri)00:29:45 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家