公式HPへ
ブログTOPへ
← NO.2052 NO.2051 NO.2050 NO.2049 NO.2047 NO.2046 NO.2045 NO.2044 NO.2043 NO.2042 NO.2041 →
← NO.2052 NO.2051 NO.2050 NO.2049 NO.2047 NO.2046 NO.2045 NO.2044 NO.2043 NO.2042 NO.2041 →
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
約半年ぶりにくらいに始めます。
先ず最初にこの【リレー】とは、前の人の記事の中から適当なキーワードを元に、記事を書くという企画です。
では近さんの文章から【横】という文字を貰いましてリレーをします。
世の中には正面から見るとそうでもないのに、横から見ると太ってる人がいます。
僕の場合は横は狭い路地でも通り抜けられそうな体型をしてますが、
正面から見ると普通だったりします。
骨格の問題でしょうか?
演劇にも【縦と横】の関係というものがあります。
別に見た目の問題じゃありません。
意識の問題です。
舞台の役者を中心として、
役者同士を【横の関係】
役者と客席(お客さん)を【縦の関係】っていいます。
これは思いの外違いがありますが、常に意識して演じる必要があります。
僕の場合どっちかというと【縦の関係】から入っていったのかもしれないって思います。
もともと高校の時に演劇をやっていて、デカイ体育館の舞台の上から約20人くらいのお客さんに向かって声を張り上げてたわけですからね。
相方の役者が真横にいようが、遠く離れていようがお構いなくデカイ声。
役者との距離感があったかどうか、、、。
ちゃんと会話をしていたかも危ぶまれますね。
だから今でも会話は難しい。
相手との呼吸。
【会話】するってのは意識すればするほど出来なくなります。
と言いつつ、
気を抜くと客席に正面向きに演技する癖もあるからこれも難しい。
【癖】ってのはメリットもあるけど、デメリットも当然あるわけですからね。
知っておかないとどうしようも出来ない。
結局意識の問題なんです。
【P.S.】
リレーのバトンを届けるのが大変遅くなりました。
中山さん後は頼みますm(._.)m
ともはる
先ず最初にこの【リレー】とは、前の人の記事の中から適当なキーワードを元に、記事を書くという企画です。
では近さんの文章から【横】という文字を貰いましてリレーをします。
世の中には正面から見るとそうでもないのに、横から見ると太ってる人がいます。
僕の場合は横は狭い路地でも通り抜けられそうな体型をしてますが、
正面から見ると普通だったりします。
骨格の問題でしょうか?
演劇にも【縦と横】の関係というものがあります。
別に見た目の問題じゃありません。
意識の問題です。
舞台の役者を中心として、
役者同士を【横の関係】
役者と客席(お客さん)を【縦の関係】っていいます。
これは思いの外違いがありますが、常に意識して演じる必要があります。
僕の場合どっちかというと【縦の関係】から入っていったのかもしれないって思います。
もともと高校の時に演劇をやっていて、デカイ体育館の舞台の上から約20人くらいのお客さんに向かって声を張り上げてたわけですからね。
相方の役者が真横にいようが、遠く離れていようがお構いなくデカイ声。
役者との距離感があったかどうか、、、。
ちゃんと会話をしていたかも危ぶまれますね。
だから今でも会話は難しい。
相手との呼吸。
【会話】するってのは意識すればするほど出来なくなります。
と言いつつ、
気を抜くと客席に正面向きに演技する癖もあるからこれも難しい。
【癖】ってのはメリットもあるけど、デメリットも当然あるわけですからね。
知っておかないとどうしようも出来ない。
結局意識の問題なんです。
【P.S.】
リレーのバトンを届けるのが大変遅くなりました。
中山さん後は頼みますm(._.)m
ともはる
PR
●この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]