忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1503 NO.1502 NO.1501 NO.1500 NO.1499 NO.1498 NO.1497 NO.1496 NO.1495 NO.1494 NO.1493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ともはるさんから『稽古』を受け取ることにしました。
演劇人には馴染み深い、その言葉。楽しく・ほろ苦く、汗と涙と色々と、本番を迎える為の大事な時間。

高校で演劇部だった頃は放課後になるたびに『さぁ、稽古だー』などと言ってました。

そんな演劇部の稽古でかかせなかったものが【カチンコ】。

平たい板を黒いガムテープを巻き付けて真っ黒にしたのを二枚くっつけて作ったお手製カチンコ。

どの代からあるのか分からない程、古くて使い込まれてます。カチンコの音は手拍子よりも響く“パン”だった。

シーン稽古は『よーい“ ”(カチンコの音)』で始まるり、止まる時は『“ ”』が短く鳴り響く。

演出をつける顧問の先生の指導が入った後、『よろしくお願いします。よーい“”』で再開。

くる日もくる日も高校生活三年間ずっと。

部員不足で悩んだ時も、眠気との戦いだった朝練も、8月31日の気怠い午後も。
夏も秋も冬も春も、朝も昼も夜も。

途方に暮れて、元気がこれっぽっちも出ない時でもカチンコを鳴らせば稽古が始まった。

もし部室に足を運べるなら最初にカチンコを触りに行きたい。そん位好き。

でも大学に行ってからカチンコ使う稽古番は相当珍しかったってことを知ったのだけども。

たまには【カチンコ】の音を聞いて稽古したいなーって思います。

写メはザッツから4ヶ月経過した頃の(´∀`)

次はナベさんです。

by中山





バトン元【吉田】の記事
バトン先【渡邊】の記事
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★エロ特集っすか
NAME: ラディー
微妙にエロイ格好?
おでこテカってるけど(笑

てか誤字脱字を期待してたが
さすがになかったわ~、○チンコ(爆笑
2008/12/22(Mon)10:24:46 編集
★無題
NAME: ともはる
写真は昔も今もさほど変わってなくて素晴らしいです。
若さの秘けつはなんですか?

カチンコは俺の高校の部室にもありましたが、何で使っていたかは不明です??
2008/12/22(Mon)12:22:34 編集
★わーい
NAME: 全
エロ特集、あると思います!

それほどカチンコに追われたらトラウマになりそうだけどね。

てゆーか、カチンコ演劇で使うんだ、映画は当然のように使ってるから。

でこてかってますねー相変わらず(笑)
2008/12/23(Tue)05:02:02 編集
★無題
NAME: 中山
こらこら、隠れてないから。むしろモロ出しになってますから。

若さの秘訣は遺伝vでも演劇やってる人は見た目が若い人が多いですよね。
おぉ、あったんですね。どんなカチンコだったんですか~?

ねぇよ(笑)陸上部の必需品てなんじゃろね?笛?
2008/12/23(Tue)12:42:41 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家