忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.2935 NO.2934 NO.2933 NO.2932 NO.2931 NO.2930 NO.2929 NO.2928 NO.2927 NO.2926 NO.2925
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ふぅっ、なんて暑さだ、やりきれない!」
今日は、そんな台本冒頭にある台詞のような稽古場ではなかった。

そんな空間にクラシック1曲を延々とループさせ、台本に記述しておいた舞台設定を実際に想定しながら立ち始めた。立ち稽古、になるんだろうが、稽古というわりには少しばかりぬるかったと思う。
まあ、様子を見ながらやっていきたかったのだ。今日は、約五行ほどの台詞とそこまでの動きをつけ終えた。一枚目はト書きが多いから、実はそれだけで半分くらい進んだことになる。


考察Ⅰ
女は……
か弱くない。若くもない。声を引くな。
俗に言う、おばさんのような感じ。たぶん図太い。
貴婦人とは違う。風俗嬢のようなもんだ。
映像化したら、その女は豚そのものにすると思う。美しくある必要はない。
男を紳士として敬い、愛し、尽くしている。可愛らしく思っているだろう。

男は……
女を愛していない。
美しい妻に飽きて、その間逆の存在にたまたま目が行っただけ。相当のゲテモノがお好きなようだ。
どっかの大使館関係者とか名乗ってても実は嘘、って感じ。
でも私は詐欺師ですなんて感じは駄目だ。詐欺師は詐欺師ですなんて顔しないからな。
考察Ⅱ
   「ある小道具が舞台上に存在している。その小道具のアクションに対して、女はどう思ったか?」
女役「苛々?」
   「その直前まで女は何をしていたか。しようとしていたか」
女役「散歩に誘う」
   「それはつまり? 男と?」
女役「デート」
   「小道具のアクションによって、それを邪魔された。じゃあ女は?」
女役「むっときてる」
   「その小道具はぼろぼろでもいいって言ったけど、なんで?」
女役「(失念)」
   「前回言ったと思うけど?」
女役「(失念)」
   「その小道具に対して女がこれから行うアクションって、初めて? もう何回もやってる?」
女役「何回も」
   「そう、それが彼女の日常なんだ。男は小道具のアクションにばっと反応する。これは、嫌な予感などでいい。そのままずぅっと注視しててほしい」
男役「OK」
   「だが女は、男と同時に反応してはならない。むっとする間がある。その後ゆっくり小道具を見る。なんで空気読めないのよ的な感じ。そしてゆっくり立ち上がる。ふぅっとため息? というかあきれ? んで、歩き出す時はそれを引きずらず思ったよりすたすた。あくまで日常なんだから。段々気持ち早く。そりゃ邪魔されて苛々してるだろうからね」
女役「OK」
   「おっと、その小道具取るときの心情について。あなた、あたしのお友達でしょ? 取った後、少しばかりじぃっと見て。軽蔑? 冷たい目? その後、黙らせる」
女役「(実行)」
   「もっとキングコング的な感じ。もっとシコ踏む感じで」
女役「OK」
   「黙らせた後、気分すっきりしたはず。あなたはお姫様。軽く舞いながらポーズ。笑顔で。歯見えたほうがいいね。足の所作をもっと綺麗に」
考察Ⅲ
   「男のその動き、もっと激しくていいよ。ブレイク的な動きで」
男役「(数回、数パターンチャレンジ)」
   「うん、一番最初の雰囲気が面白かったね」
愚者「(台本見てたが、チャレンジしたくなったのか、数回ほど実行^^;)」
   「(惜しいな。これがなきゃ完璧だったのに。チャレンジや確認も確かに大事ではあるけど、残念な男だwww)」
鉄女「……」
   「(眠り姫……ではなく、イヤホンつけながら台本見てるぅ。寝そべって。なんか早くもこの娘、台本後半の台詞を覚えてるらしいぃぃぃ!?)」


昨日は、JTAN月例会議だったので、私不在。
演出不在だったということで、稽古1.5日目ということにしておきたいwww

そして、今日はトモハル氏が急遽お休みマンでした。
昨日の稽古、有意義だったようで何より!

……まあ、そんなとこかな。

P.S.
稽古後、衣装会議。
前日、迷惑メールのように10通連続、計20枚の参考画像を送りつけた。
それをぱらぱら見ながら……ふふふ……


by 演劇死神
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 稽古日誌
http://rady.side-story.net/Entry/9/
URL 2010/07/01(Thu)04:58:55 編集
★お疲れさまです
NAME: ともはる
まぁ昨日は確認ですよね、
ゆっくりと、いろんなことを。
やってみて意味がないってのも一つの答えだしね。
有意義にするかしないかは本人たち次第ってところありますね。

常にトライ&スタディーで頑張りたいですね。
2010/07/01(Thu)11:48:42 編集
★豚の例え。
NAME: 中山
にびっくりした。
相手役のイメージを計りかねてたので、衝撃をうけつつも胸に納めておきましたv
2010/07/01(Thu)13:41:46 編集
★雰囲気を
NAME: 忍
ぶち壊す所から始まる婦人&コロス隊。
この二人の雰囲気は落ち着いている様で複雑な様子。
昨日の稽古場で流れていた曲の落ち着いた雰囲気。
それをどう壊して行くか、いまから愉しみです・・(悪い笑み)

まぁ、何してたって、コロスが乱入した瞬間色んな物が一気に崩壊する気がしますが、それはこれからの役作り次第ってことですかねm(ーー;)m
2010/07/02(Fri)03:50:59 編集
★この日は
NAME: ちか
細かく本当にありがとうございます!至らない点を改善しより役を明確にして行きたいと思います。
2010/07/02(Fri)07:06:47 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家