忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.2929 NO.2928 NO.2927 NO.2926 NO.2925 NO.2924 NO.2923 NO.2922 NO.2921 NO.2920 NO.2919
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

を貰った、最初の稽古。

稽古場で自宅で読むことで、台本をいじくり倒す。
最初の感想って結構大事な気がするので、取り留めなく書き上げます。

初見、そして初読み合せ。
役を割り振り、通して読む。最初から感情をのせる。

―読後の感想。

原典の台詞とは全く違わず、けれどラディー節満載な不思議な手触りがする本。とってもINGらしい。

原典をスターバックスラテに例えるとING版はエスプレッソショット+ホイップ+モカジャバチッブ+バニラシロップを追加でナツメグ振り掛けてカスタマイズしまくったとしても、ベースは同じスターバックスラテだということを忘れてはいけないと思う。

私自身の読みは少し×。感情把握が無く、胡散臭く聞こえる。

―稽古後、自宅にて。

録音機に台本を吹き入れる。自分の役もそれ以外も通して読む。

山崎努の著書「俳優のノート」に書いてあった、台詞覚えのやり方。前回から取り入れてます。

目だけじゃなく、耳からも入れると台詞覚えがちょっぴり早くなる。

彼は一気に入れていたけれど、私は1.5~2枚で切って読みます。その方が聞きなおすのに都合が良いので。
―読んで発見したこと。
「かもめ」の時はほとんど一発録りだったので、今回は噛んだり言い淀んだりで平均3回リテイクしてた。
前回と比べると
〇どちらの役も終始敬語で会話している

〇私の役の台詞の一部がING版ではコロスに振られている

この二つが読みにくかった要因。


―入浴中にて。

録音ボイスを聞きながら、台本を読む。繰り返し読み口ずさむ内に気になることが出来たので試してみる。

コロスだけを単独で読んでみる。

婦人だけを読んでみる。

おお、発見。

―気付いたこと。

コロスだけの台詞でも成立すること、同じく婦人だけの台詞でも成立すること。

ただ、伝える意味が同じでもニュアンスが大分異なる様子。

―入浴後。

疑問をぶつけるべく演出に電話。「婦人とコロスの台詞はどんな意図で分けてあるの?」

もらった解答。
〇コロスが軍隊調に読める箇所。

〇コロスに台詞を渡すことで、婦人が憐れっぽく不憫そうに見えることを際立たせるため。

もらったアドヴァイス。
〇婦人の台詞のみで、感情・演技構築すること。

サー・イェッサー。ありがとうございます。

―今後すること。
感情把握。喜怒哀楽よりももう少しバリエーションを増やした漢字一文字で分類。


うん、こんなとこ。


by中山
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ともはる
ああ、
嗚呼、

そうだ、セリフが今回はいっぱいあるんだ!
俺も山崎努になるか、、、
2010/06/29(Tue)16:04:50 編集
★無題
NAME: 稽古日誌
http://rady.side-story.net/Entry/6/
URL 2010/06/29(Tue)17:57:59 編集
★山崎さん方式。
NAME: 中山
移動中に聞けるので台本開けない時とかに使えるのですよ。
2010/06/29(Tue)18:50:36 編集
★ただ、
NAME: 忍
気をつけないと、マジで夫人の台詞まで言ってしまう気がしてきましたよ。

台本もらってからは、ちょっと役作りもがんばんなきゃ、という気持ちが先走るものが・・・

落ち着いて、かつ、冷静に急いで頑張ります!
2010/07/01(Thu)03:01:20 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家