×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【道成寺】です。 つい最近赤坂まではるばる見に行きました~。
バイト前な上、お金もなくてすごい迷ったんですけど、
行きました。
(4800円)
感想としては【難い】です。
話の内容とか流れはだいたい解ったつもりですが、
三つの話が繋がってる?続いてる? その辺が混乱しましたってのが本心です。
少なくとも【道成寺】を読んでおくべきでした。
あと疲れていて集中力が欠けていたため、細かいセリフの意味がよく解らなくなってしまったんですよ。(だから今思い出そうにも記憶が曖昧です)
奇怪な動きも凄かったんですけど、一旦おいてかれると【何してるんだろ?】って感じになって(これは言い過ぎですが)、本来ならもっと痛烈にくる感情みたいなものが湧き起こらなかったっていうのが実情です。
準備も集中力も欠けていたので偉そうなことは言えませんが、
僕としては【グレー】な作品。
桜も灰色でしたので許して下さいm(_ _)m
女の情念っつうものを少しでも理解したかったです。
★しかしそれを見ながらフト思いました。
もしかしたら俺らの舞台でも同じようなことをしてるのではないだろうか?って。
つまり置いてけぼりがいるって話。
内容自体の善し悪しに関しては見る側の判断ですが、 もしその真意みたいなものが伝わらずに終ってしまったら……、
そう考えると恐ろしいですよね。
特にセリフが聞こえない、伝わらないってのは致命傷ではないかって思います。
俺はよく演出に直線的で感情的だって言われます。
【何か悪いか?】
って思う時があります。でも確かに感情をむき出しにしたところで何も伝わらなければ意味がない。
むしろ怒鳴ってるだけとか、なんか変な顔してるって思われたら逆効果もいいとこ、下手すりゃ笑われますね。
あと猫背ってのはよく言われます。 衣装さんに毎回の如く言われ続けてました。
【生まれつきですけど、何か?】
なんて鼻で笑い、半ば諦めていたのが真実です。
けど第六回目くらいから少しずつよくなってきてるんですよね、実際の話。
諦めるのは早いなってつくづくおもいました。
確かに立ち姿も見てる人がみっともない奴だなって感じたら作品に集中出来なくなってしまうわけです。
パンツがチラチラ見えてしまったりするのと同じですね。
その他にセリフを噛む人もいただけませんね、最後まで気になります。
逆に流暢過ぎるのも如何なものでしょうか?
などなど言い出したらきりがありませんが、
時と場合い、そして内容にもよりますが、
少なくとも基本的なことは出来てないとダメだと思います。
というより自分が損します。
どんなに素晴らしい技術や作品があっても、基本でコケればそこまで見て貰えず終ってしまいますからね。
面倒かもしれませんが基礎を磨いていくことが一番の近道って場合もあります。
立ち姿だけじゃなく、声、視線、表情、雰囲気(空気)など見る側からどう見られているのか知ることは必要でしょう。
その時、只凹むんじゃなく自分は何が出来て、何が出来ないのかをしっかり分析すること。
凄く長々書きましたが、これが【道成寺】を見ていて思ったことです。 テイストが似ていたから考えずにはいられなかったんでしょう。
もちろん彼らは問題なかったですよ。(少なくとも僕の中では)
もっと伸びる気がする、確実に成長してるんだから何かの拍子に一本の線に繋がるためにも怠慢にならずに頑張りましょう!
負けるな!!
大丈夫、ウチには容赦なく切り捨ててくれる演出家がいますから、
骨も残らず回収してくれることでしょう。
追伸・なんか最近台本のネタを考えてるんですが、
どうも死神の話になっちゃって、かぎりなくザッツに近いんですよ。
どういうことでしょうか?
ファミマ店員
バイト前な上、お金もなくてすごい迷ったんですけど、
行きました。
(4800円)
感想としては【難い】です。
話の内容とか流れはだいたい解ったつもりですが、
三つの話が繋がってる?続いてる? その辺が混乱しましたってのが本心です。
少なくとも【道成寺】を読んでおくべきでした。
あと疲れていて集中力が欠けていたため、細かいセリフの意味がよく解らなくなってしまったんですよ。(だから今思い出そうにも記憶が曖昧です)
奇怪な動きも凄かったんですけど、一旦おいてかれると【何してるんだろ?】って感じになって(これは言い過ぎですが)、本来ならもっと痛烈にくる感情みたいなものが湧き起こらなかったっていうのが実情です。
準備も集中力も欠けていたので偉そうなことは言えませんが、
僕としては【グレー】な作品。
桜も灰色でしたので許して下さいm(_ _)m
女の情念っつうものを少しでも理解したかったです。
★しかしそれを見ながらフト思いました。
もしかしたら俺らの舞台でも同じようなことをしてるのではないだろうか?って。
つまり置いてけぼりがいるって話。
内容自体の善し悪しに関しては見る側の判断ですが、 もしその真意みたいなものが伝わらずに終ってしまったら……、
そう考えると恐ろしいですよね。
特にセリフが聞こえない、伝わらないってのは致命傷ではないかって思います。
俺はよく演出に直線的で感情的だって言われます。
【何か悪いか?】
って思う時があります。でも確かに感情をむき出しにしたところで何も伝わらなければ意味がない。
むしろ怒鳴ってるだけとか、なんか変な顔してるって思われたら逆効果もいいとこ、下手すりゃ笑われますね。
あと猫背ってのはよく言われます。 衣装さんに毎回の如く言われ続けてました。
【生まれつきですけど、何か?】
なんて鼻で笑い、半ば諦めていたのが真実です。
けど第六回目くらいから少しずつよくなってきてるんですよね、実際の話。
諦めるのは早いなってつくづくおもいました。
確かに立ち姿も見てる人がみっともない奴だなって感じたら作品に集中出来なくなってしまうわけです。
パンツがチラチラ見えてしまったりするのと同じですね。
その他にセリフを噛む人もいただけませんね、最後まで気になります。
逆に流暢過ぎるのも如何なものでしょうか?
などなど言い出したらきりがありませんが、
時と場合い、そして内容にもよりますが、
少なくとも基本的なことは出来てないとダメだと思います。
というより自分が損します。
どんなに素晴らしい技術や作品があっても、基本でコケればそこまで見て貰えず終ってしまいますからね。
面倒かもしれませんが基礎を磨いていくことが一番の近道って場合もあります。
立ち姿だけじゃなく、声、視線、表情、雰囲気(空気)など見る側からどう見られているのか知ることは必要でしょう。
その時、只凹むんじゃなく自分は何が出来て、何が出来ないのかをしっかり分析すること。
凄く長々書きましたが、これが【道成寺】を見ていて思ったことです。 テイストが似ていたから考えずにはいられなかったんでしょう。
もちろん彼らは問題なかったですよ。(少なくとも僕の中では)
もっと伸びる気がする、確実に成長してるんだから何かの拍子に一本の線に繋がるためにも怠慢にならずに頑張りましょう!
負けるな!!
大丈夫、ウチには容赦なく切り捨ててくれる演出家がいますから、
骨も残らず回収してくれることでしょう。
追伸・なんか最近台本のネタを考えてるんですが、
どうも死神の話になっちゃって、かぎりなくザッツに近いんですよ。
どういうことでしょうか?
ファミマ店員
PR
●この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]