×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月30日、5月1、2日と、
既に三回稽古が終わってしまった。
新手法での稽古のため、ペース配分は分からないが、
一応順調……か?
【三日間の成果】
*台本[P.01中~03始]
S2冒頭部、主要キャストのみの場面、完。
*台本[P.07始~08中]
S3後半部のみ、完。
まあ、女の客演さんが来てないので
正確には完了ではない^^;
*台本[P.25始~27末]
S10(中盤部クライマックス)、完。
まあ、女の客演さんが来てないので
正確には完了ではない^^;
*オープニングD[4×8]
ゼンキのみにだが
ダンス後半の一部振り入れ完了。
他の者にも入れねば……。
【現段階における考察】
今までのブロッキングでは、
役者自身による行動原理の正当化は後付けとなっていた。
だが今回、移行したフィードバックにより、
役者自身による行動原理の正当化はリアルタイムとなった。
台本に書かれたせりふに対し、
“生”に近い感覚で接することが可能となったことだろう。
その代わり、
互いの動き、関係性、場の空気などを
共有・構築する団体作業が
従来以上に重要となった。
話し合いの内容が大きく左右するだろう。
役者も演出も時間と手間はかかる。
だがそれを惜しまないことだ。
相手の動き(動線)を確実にトレース出来ると良い。
ある日突然相手役をやることになったとしても、
さほど抵抗なく動けるようになるのが理想だ。
ちなみに確か……
スタニスラフスキー・システムによる教育が行われている、
ロシアの演劇学校の生徒達は、
レパートリー(数種類の演目)を持っており、
卒業したらすぐに地方の劇場に立つらしい。
既に三回稽古が終わってしまった。
新手法での稽古のため、ペース配分は分からないが、
一応順調……か?
【三日間の成果】
*台本[P.01中~03始]
S2冒頭部、主要キャストのみの場面、完。
*台本[P.07始~08中]
S3後半部のみ、完。
まあ、女の客演さんが来てないので
正確には完了ではない^^;
*台本[P.25始~27末]
S10(中盤部クライマックス)、完。
まあ、女の客演さんが来てないので
正確には完了ではない^^;
*オープニングD[4×8]
ゼンキのみにだが
ダンス後半の一部振り入れ完了。
他の者にも入れねば……。
【現段階における考察】
今までのブロッキングでは、
役者自身による行動原理の正当化は後付けとなっていた。
だが今回、移行したフィードバックにより、
役者自身による行動原理の正当化はリアルタイムとなった。
台本に書かれたせりふに対し、
“生”に近い感覚で接することが可能となったことだろう。
その代わり、
互いの動き、関係性、場の空気などを
共有・構築する団体作業が
従来以上に重要となった。
話し合いの内容が大きく左右するだろう。
役者も演出も時間と手間はかかる。
だがそれを惜しまないことだ。
相手の動き(動線)を確実にトレース出来ると良い。
ある日突然相手役をやることになったとしても、
さほど抵抗なく動けるようになるのが理想だ。
ちなみに確か……
スタニスラフスキー・システムによる教育が行われている、
ロシアの演劇学校の生徒達は、
レパートリー(数種類の演目)を持っており、
卒業したらすぐに地方の劇場に立つらしい。
PR
●この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]