忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1367 NO.1366 NO.1365 NO.1364 NO.1363 NO.1362 NO.1361 NO.1360 NO.1359 NO.1358 NO.1357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレベーターはきわめて緩慢な速度で上昇をつづけていた。
おそらくエレベーターは上昇していたのだろうと私は思う。
しかし正確なところはわからない。あまりにも速度が遅いせいで、方向の感覚というものが消滅してしまったのだ。
あるいはそれは下降していたのかもしれないし、あるいはそれは何もしていなかったのかもしれない。
ただ前後の状況を考えあわせてみて、エレベーターは上昇しているはずだと私が便宜的に決めただけの話である。
ただの推測だ。根拠というほどのものはひとかけらもない。
十二階上って三階下り、地球を一周して戻ってきたのかもしれない。
それはわからない。

(『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』より抜粋)


今でもそうですが【物語】の入口を捜してる時があります。

村上春樹の小説のように、今まで正常だと思っていたものが、ある日ほんの小さな異変に気付くことによって、徐々に本当の姿が明らかになっていったり。

またTVアニメのように、目の前に突然 摩訶不思議なモノが現れ自分の世界が一変したり。


可能性は捨て切れない、、、

だから、たまに駅の伝言掲示板を見つけると【XYZ】って書いてしまうだろうな。ハードボイルドを表現したかのような男が現れることを信じて。
(今、新宿の伝言掲示板はないそうですが)

この『シティーハンター』って話も大好きですが、同じ作者が描いた『キャッツアイ』っていう三姉妹怪盗の話も面白いですよ。
特に衝撃のラストが必見です!



どうも吉田したm(__)m
今日の明け方頃・近さんからバトンを受け取りました。

【キャッツアイ】


しかし実際本でしか見たことがなく、しかも最後の方だけ。
そして何故か【リレー】をする前から村上春樹というゴールが見えていた僕が取った行動がこれです。

【逆走】

順番でいうとですね、
キャッツアイ、
シティーハンター、
ハードボイルド、
物語の入口、
『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』(村上春樹)

ってのを逆さに辿りました。
なんか大変でした(;_;)読みにくかったらごめんなさい。全記くんあとのことは頼みます。


【追伸】
写メはギャツビーです。
でもよく見ると小文字の【g】!これは小さい容器だからです。
多分デカイ容器には大文字の【G】って書いてあると思います。
普段あまり目を向けないモノに対して注目すると案外面白い発見があるかもしれませんよ。




ともはる






バトン元【近原】の記事
バトン先【伊藤】の記事
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★XYZ
NAME: ラディー
なかなか凝ったことするねー
メメントみたい、見てないけど。

映画の始まりがラストで、
数分ずつ遡っていくストーリー展開なのよね

演劇で一度はやってみたいと思う手法よ
うふふ

シティーハンター絶対くると思ったぁ(笑

キャッツアイはその文章とか
近さんのリレーのコメント見て
なんとなく思い出した

でもなんか引っかかる
今度漫画喫茶に行ったら読むわ~
2008/11/15(Sat)14:01:39 編集
★ギャツビー
NAME: ちかさん
何種類か持ってるけど文字の違いまでは分かりませんでした☆ちなみに写メの二種類は持ってます。いつのまにか溜まってました。
2008/11/16(Sun)02:40:41 編集
★ナイスがいっぱいでナイツ
NAME: 全
ちょうど僕、村上春樹一冊くらい読み直そうと思ってたんです。

問題は、何故ここに何の関係もないギャツビーが出てきたのか。

おそらくフィッツジェラルドのグレート・ギャツビーからでしょう。
村上春樹が訳してるしね。
2008/11/16(Sun)17:56:40 編集
★そうでナイツ!
NAME: ともはる
このギャツビーのように当たり前の日常がいつの間にか、全く別物になってるってことに気付くんですよ、ある日。

それはほんの些細な変化が知らせる~。
2008/11/16(Sun)23:02:39 編集
★いつのまにか
NAME: ラディー
中身が減っているとかですね
分かりますw
2008/11/17(Mon)00:28:47 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家