忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.2985 NO.2984 NO.2983 NO.2982 NO.2981 NO.2980 NO.2979 NO.2978 NO.2977 NO.2976 NO.2975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと
芥川賞・直木賞が発表された。
うむ。毎年二回あるの多い気もするが、チャンスがあるのは作家にとってはいいことだ。

芥川賞は毎回楽しみにしているので早く読みたい。
もう一つ
バレーボールの大山加奈が現役引退するという。スポルトの特集を見ながら、泣きそうになった。
僕と同じ年、まだまだオリンピックにも挑めた年齢だ。
大好きなバレーボールをやり続けただけなのに、怪我に夢を阻まれる。
体を使う者は諸刃の剣である。

昨日のスポーツ芸能ニュースはさておき、我らが稽古。

今回は演出助手としてみんなの動きを縦の関係から見ている。

いろんなことが見えてくる。
空気なり、動きかた、間。何をやろうとしているのか。実際できているのか。

演じてる役者は以外と気付かないことが多い。
だから演出家がいるのだと実感している。

近さんと一緒にパーシャを作る時に、いろいろ話し、演出の指示をともによいものにしようと試行錯誤している。
ほんの些細なところでも、状況や心情から肉体や声がズレると、すぐわかる。
人間は複雑でありまた単純でもあるなぁ。


みんなに指示をだしながら、見えてきつつある自分の姿。
僕の言うすべての言葉は、僕自身に語っていた。
あらゆるヒントの中からゴールに向かって進んで行く。

自分を見つめる。
じっとではなく、遠くから適度な距離で。

自分が舞台上にどのように存在しているのか。
立たされているのではない。
真実には責任が伴われるのだから。

まだまだこれから!
作品自体はまだまだわからないが、話というより、わからないというスリリングな空気が出ると良いな。


by 全


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ともはる
責任は前回よりかんじますね。
ひとつひとつどれだけ考えたかって思います。

確かにスリリングな舞台になるよう、空気を纏いたい、生み出したい。
2010/07/17(Sat)13:42:46 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家