忍者ブログ
公式HPへ    ブログTOPへ
← NO.1156 NO.1155 NO.1154 NO.1153 NO.1152 NO.1151 NO.1150 NO.1061 NO.1149 NO.1148 NO.1146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稽古中にもらったダメ出しを台本に書くのは基本。
だけどもそのやり方は人によって全然違う。

試しに団員全員のを見てみたら、やっぱり全然違う。

シンプルに纏めてあるの、楽譜みたいになってるの、沢山のダメ出しが四角や丸で囲んであるの・・・・・・

わー、何か参考になりました。まぁ一番きちゃなくダメ書きしてるねは私だったんだけども・・・良いのです。自分さえ分かれば(--;)

写真の台本には皆違うのだよー♪

by中山



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★台本は…
NAME: シノブ
私はタイミングとか動線しか書き込んでません。
駄目出しは家に帰ってからメモ帳に書き込んでます。
その場で書いてしまうと覚えた気になってしまうんですよ…。
なので家についてもちゃんと覚えているって確認の為だけにメモ帳へ…。
やっぱ、人それぞれ何でしょうね
2008/08/12(Tue)12:03:49 編集
★無題
NAME: ラディー
でもそれははっきり言ってよくない。
効率悪い。

家帰った頃には微妙に変化してる。
人間の記憶ほど曖昧なものはない。

あと、次の日稽古場で駄目出しをもらったとき、
その駄目出しにどんな変化があったかその場で確認できない。
2008/08/12(Tue)14:26:50 編集
★無題
NAME: ラディー
その場で書いてしまうと覚えた気になってしまう

ってのを阻止するために
ってのは言い訳にならない

と私ははっきり言っておく。
2008/08/12(Tue)14:27:47 編集
★無題
NAME: ラディー
数回のチャンスはあげる。
だが何度も同じ駄目出しを言うのは体力と時間の浪費にもなる。
それで良くなるなら喜んで言うが、
いっこうに良くならないのが大半だ。

そいつ一人だけの稽古場ではない。

確かにやりかたは人それぞれだし、
迷惑さえかけなければそれでいいけどね。

メモしてそれに頼って何にもならない奴は論外ね。
つまりシノブの言う、その場で書いてしまって覚えた気になるってのはこれにあたる。

どちらにせよ、
非効率的、非生産的な人間には誰も手をさしのべない。

な、近は勉強になったよな?
2008/08/12(Tue)14:35:33 編集
★無題
NAME: ラディー
P.ページ S.シーン L.行
役「台詞」

この部分のこの単語について
音:○○、
仕草:○○、
抽象イメージ:○○

※ 補足
音と動きはこの部分は一緒(or独立)


その後のこの単語について
以下同上


などを膨大にメモに書き込むのか?
今は始まったばかりでなんとかなるのかもしれんが、
まじでそのうち死ぬぞ。
2008/08/12(Tue)14:42:54 編集
★無題
NAME: ラディー
まあ、ちと厳しいこと言っちまったなorz

ナンセンス系の劇団や、
役作りそのものをあまりさせない劇団を一つ知ってるっちゃ知ってるから
今回の公演で君のスタイルを見極めた上で
もし興味あるなら紹介でもしてあげるよ。

ある意味、うちよりかなりヘブンなはずだ。
2008/08/12(Tue)14:52:16 編集
★実感してます。
NAME: ちか
自分もいろいろ模索してますが、
ただメモ書きは、台本に目を通す行為自体が減ってしまいそうな気がします。
稽古中は細かいところも聞き逃がさないくらいの意識で台本に記録していきたいとおもいます。
2008/08/13(Wed)00:04:57 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
動画(PC用)

第五回「喫茶カーニバル」
☆ オープニングダンス
★ クライマックス
第十回「そして誰も居なくなった」
☆ ダイジェスト01
公演写真館
第八回:写真館(PC専用)へ
これは彼の走馬灯、眠る彼女の夢世界 ~ロミオとジュリエットより~

第十二回:写真館(PC専用)へ
メディア ~私は世界を拒絶する~

第十四回:写真館(PC専用)へ
人形の家