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「ミザンスのずれ」は
「全体に迷惑」をかけるということ。
そして何より、「大きな事故に」繋がるということ。
「台詞のとちり」は
「相手役に迷惑」をかけるということ。
リアクションとりづらくなる。
そして何より、「世界をぶち壊す」ということ。
「私は大丈夫」と思っている輩は
特に「要注意人物」だということ。
それだけは皆様、おさえておいて損はないでしょう!
そしてそろそろ、台本外せるようになりましょう。
特に一度でもやったシーンは……。
そうでないシーンも頭に入れといたほうがよいです。
「全体に迷惑」をかけるということ。
そして何より、「大きな事故に」繋がるということ。
「台詞のとちり」は
「相手役に迷惑」をかけるということ。
リアクションとりづらくなる。
そして何より、「世界をぶち壊す」ということ。
「私は大丈夫」と思っている輩は
特に「要注意人物」だということ。
それだけは皆様、おさえておいて損はないでしょう!
そしてそろそろ、台本外せるようになりましょう。
特に一度でもやったシーンは……。
そうでないシーンも頭に入れといたほうがよいです。
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●この記事にコメントする
★はぁー
NAME: RADY(ラディー)
それすら分からないで稽古をしてたのですか!?
駄目出しにも出てきていたはずですよ?
わざと分かるように、「つまり」をつけて言い換えてまでいたというのに……。
ブログにも少し前まで()つけてましたが……。
答えは当然、「立ち位置」
駄目出しにも出てきていたはずですよ?
わざと分かるように、「つまり」をつけて言い換えてまでいたというのに……。
ブログにも少し前まで()つけてましたが……。
答えは当然、「立ち位置」
★というか本当は
NAME: RADY(ラディー)
演出家が舞台上の役者に付ける「動き」の総称のことです。
舞台上での役者の位置を、一般的に立ち位置という。
演出家は立ち位置を変えながら全体の見栄えを考える。
役者だけでなく、
舞台装置も含めた全体の配置を
ミザンス(ミザンセーヌ)と呼び、
「その立ち位置だとミザンスがよくない」などと使う。
舞台上での役者の位置を、一般的に立ち位置という。
演出家は立ち位置を変えながら全体の見栄えを考える。
役者だけでなく、
舞台装置も含めた全体の配置を
ミザンス(ミザンセーヌ)と呼び、
「その立ち位置だとミザンスがよくない」などと使う。
★すいませんこの時期に。
NAME: 田村子
すいません この時期に。こんな質問。
コロス 重要だと 最初の稽古から思い知ってます そして今日 変な位置(いつもより前)に止まってしまったので 初めて(通り道なだけに余計)
ブログで書かれてらっしゃった 接触事故その他が頭の中に 思い巡ってしまって 直そうと悪あがきしてしまいました・・・。
舞台の ここ。ってきちんと頭に叩き込んで おくように ・・・しないと不安。します。
コロス 重要だと 最初の稽古から思い知ってます そして今日 変な位置(いつもより前)に止まってしまったので 初めて(通り道なだけに余計)
ブログで書かれてらっしゃった 接触事故その他が頭の中に 思い巡ってしまって 直そうと悪あがきしてしまいました・・・。
舞台の ここ。ってきちんと頭に叩き込んで おくように ・・・しないと不安。します。
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